ベーコン味のジャムが登場、普通のジャムと同様パンに塗って食べるタイプ


朝はパン派だという人は、その上に塗るものとしてフルーツ系のジャムやチョコレートクリーム、ピーナッツバターなどさまざまな物を用意しているかもしれませんが、その中にはおそらく含まれないであろう「ベーコンジャム」がイギリスで発売されました。

Marmalade could be toast if bacon jam tickles your fancy - mirror.co.uk

このジャムの中にはその名の通りスモークベーコンが入っていて、バーベキュータイプとのことなので焼いた状態で使われているのだと思われます。その他にはレッドオニオンやコーヒー、バルサミコ酢、そしてウイスキーが材料として挙げられています。


ロンドン東部のウォルサムストーで発売された際には、価格が3.75ポンド(約463円)の200g入りの瓶が、在庫が200個以上あったにもかかわらず速攻で売り切れてしまったということで、その人気ぶりが分かります。日本で例えると、「食べるラー油」ブームのようなものなのかもしれません。

ベーコンジャムの瓶。みっちりと茶色いペースト状の何かがつまっています。


「ベーコンジャム」を開発したChris O'Connorさんは「われわれはこれまで、自家製のジャムとカリカリのベーコンを販売してきました。それならば、この2つを組み合わせればいいのではと思いついたのです」と、開発までのいきさつを語ります。

O'ConnorさんのビジネスパートナーであるJames Brundleさんは、「『ベーコンジャム』はトーストに乗せてもいいし、チーズと一緒に食べてもおいしいです。また、ディップとして使っても、料理の材料として使ってもいい万能調味料です」とその魅力を説明します。

Brundleさんが「このジャムはきっと大ヒットするでしょう」とコメントしている通り、発売直後の売れ行きがよかったためか、これからイギリス全土で発売されていくということです。

ただ、ベーコンと言えば他国より1歩も2歩も進んでいるアメリカ、このイギリスの「ベーコンジャム」の発売にさきがけて、8月初旬にワシントンで行われた「ファンシー・フード・ショー」にSkillet Street Foods社のベーコンジャム「Skillet Bacon Spread」が出展されていたとのこと。こちらは1瓶14ドル(約1086円)で、まだ準備中の部分もありますが通販もできるようになっています。

skillet online store ? skillet goodies


この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
デニーズにベーコン入りパフェが登場、アメリカの自称ベーコン好きが酷評するレベル - GIGAZINE

ケンタッキーフライドチキン2枚でチーズとベーコンを挟んだ驚愕の新メニュー「Double Down」の試食レビュー写真いろいろ - GIGAZINE

歯に良いのか悪いのかよく分からないベーコン味の爪楊枝とデンタルフロス - GIGAZINE

ベーコンを使っためずらしい商品の数々 - GIGAZINE

in , Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.