ゲーム

リメイク版「俺の屍を越えてゆけ」職業システムと神様の一部を公開


2011年秋にPSPでのリメイク版発売が予定されている「俺の屍を越えてゆけ」について、戦闘画面とフィールドの公開に続いて、職業システムの一部と、未公開だった神様の一部が公開されました。

前回はそれぞれの神様について1種類のみだった「交神の儀」時のセリフが、親密さに応じて変化するようになり、ボイスも当てられているということで、より思い入れのある系譜作りを楽しめそうです。

俺の屍を越えてゆけ|プレイステーション® オフィシャルサイト

「俺の屍を越えてゆけ」では、主人公一族は、仇敵である朱点童子から、常人の数十倍もの速度で成長し、2年ほどで寿命を迎える「短命の呪い」をかけられており、どんなに長くても一族の人間は2年で死んでしまいます。


血族を絶やさないために子供を残さなくてはなりませんが、一族は朱点童子に、人間との間に子供を残せない「種絶の呪い」もかけられているため、「交神の儀」によって神様との間に子供を作ります。「交神の儀」を行えるのは生後8ヶ月以降の者だけ。


「交神の儀」によって、戦いの中で編み出した奥義や、発達した能力を継承するとともに、能力の高い神様と交神することによって、一族の力を強化してゆくシステムが、「俺の屍を越えてゆけ」の魅力のひとつです。


交神する神様を誰にするかによって、生まれる子供の能力が左右されます。


相手に選ばれた神様は、交神の際に声をかけてくれます。オリジナル版では1種類だけだったセリフが、リメイク版では親密さが増すことで4種類に変化します。ちなみに風馬慎兵のセリフは以下のようになる予定。リメイク版では「神々の能力が成長する」とのことなので、このシステムとも関連してくるのかも知れません。

・あんまり期待すんなよ
・おまえのこと、嫌い・・・ってわけじゃないよ
・いいさ、何度でも付きあってやるよ
・今さら後には、ひけねえもんな


美津乳姫はこの4種類。プロデューサーの桝田省治氏によると「今回のボイス収録で一番盛り上がったのが“交神時の神様のセリフ”。声優の皆さんが、今までの恋愛経験を全部出して(笑)熱演してくれました。皆さん必聴です!」とのこと。

・うふふ・・・。あたいかい?
・あたいの毒は甘いよ
・ひんやりとした女は嫌いかい?
・あんたのこと、丸呑みしちゃいたいよ


今回公開された神様は以下の10柱。

熊祖権現


火降り童子


七枝タケル


風馬慎兵


天目炎耳


美津乳姫


羽黒ノお小夜


福招き美也


水母ノくらら


松葉ノお甲


最初は行方不明の神様もいますが、こうした神様を復活させる方法は続報にて公開とのこと。


これらの神様たちと「交神の儀」によって子供を作ります。


交神の儀を行うと子供が生まれます。


まずは名前を決めます。


名前の次は職業を決めることになります。職業は一度決めたら後で変更は出来ないので、慎重に選ぶ必要があります。また、親と同じ職業を選択することで、親の持っていた奥義を引き継ぐことも出来ます。


職業は全部で8種類ありますが、最初から選択できるのは「剣士」「薙刀士」「弓使い」の3種類のみ。それ以外の職業は戦闘の中で「指南書」と呼ばれるアイテムを入手することで増やすことが出来ます。


「剣士」は刀を武器として使い、攻撃力・防御力共に高く、安定した力を持っています。ただし、攻撃できるのは奥義や術を使わない限り前列の1体だけで、攻撃するには自陣前列に立たなければなりません。PSP版では「一族オリジナル武器」の作成や、オリジナル武器を代々引き継ぐことでより強力な武器としてゆく「形見システム」が導入されているようですが、こちらの情報は続報にて公開とのこと。


敵を選択。


敵の前に飛び込み、刀で斬りかかります。


これは剣士の奥義のひとつ「真空源太斬」。


奥義のグラフィックも大きく刷新され、ド派手な演出が追加されています。


薙刀士は薙刀を使い、攻撃力は高くありませんが、自陣前列にいれば敵前列全てに攻撃を加えることが出来ます。また、後列にいても敵前列の1体に攻撃が可能。防御力も高く、非常に使いやすい職業です。


薙刀士による連続攻撃。


薙刀士の奥義「双光○○斬」。(○○には編み出した一族の名前が入ります)


なお、今回はオリジナル版から引き続き登場する「黄川人(きっと)」の新たなイラストも公開されました。


黄川人は自称、天界の使いっ走りで、実体は無く霊体として現れ、一族の討伐の案内役として、戦闘上の心得や迷宮の背景などを教えてくれます。天真爛漫な正確ですが、少々皮肉屋のところもあるようです。キャラクターボイスは高山みなみさん。


秋の発売に向けて、内容についても情報が公開されつつありますが、まだまだ未公開の内容も多く、リメイク版で追加される要素として、アドホック通信を使った「結魂」システムや「神々の成長」、「一族オリジナル武器」「形見システム」についてはまだその存在が知られているだけ。さらなる続報が待たれます。

なお、公式サイトに「速報」が追加されており、主題歌「花」を聴くことができるほか、これまで公開された情報を見ることも出来ます。

俺の屍を越えてゆけ|プレイステーション® オフィシャルサイト

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
異色RPG「俺の屍を越えてゆけ」の続編企画が提出中、ソニー内部でも賛同する動き - GIGAZINE

12年ぶりに蘇った名作RPG「俺の屍を越えてゆけ」の内容が一部公開、あらゆる面が大きく刷新 - GIGAZINE

新たに描き起こされたキャラクター設定画やオープニングストーリーをバァーンと公開、PSPで蘇る「俺の屍を越えてゆけ」 - GIGAZINE

「俺の屍を越えてゆけ」PSP版の戦闘画面とシステムについて一部公開、奥義はよりド派手に - GIGAZINE

in ゲーム, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.