取材

サイレントヒル最新作「Silent Hill:Downpour」のE3最新トレーラーとプレイムービー


コナミの人気ホラーシリーズ「サイレントヒル」の最新作として「Silent Hill:Downpour」がE3 2011会場にお目見えしました。

会場では新たなトレーラーの公開に加えて、プレイアブル出展も行われており、海外で先行発売されたシリーズ第5作目にあたる「SILENT HILL HOMECOMING(サイレントヒル ホームカミング)」が国内発売中止されたことや、昨年のE3で最新作のトレーラーが公開されたことを受けて、シリーズ最新作の発売を待ち望んでいたユーザーの期待に応える内容となっています。

詳細は以下から。SILENT HILL -最新作-

コナミブースのサイレントヒルトレーラーの周りには、じっとムービーに見入る人だかりが常にできていました。


下のムービーはE3 2011の会場で流れていたものと同じトレーラームービー。

YouTube - Silent Hill: Downpour - E3 2011 Trailer


今作の主人公はどうやら囚人のようです。


護送車に乗せられてどこかに運ばれる主人公。


雨の夜道、よそ見をする運転手。


案の定横転。


投げ出される主人公。


霧につつまれた町をさまようことに。


サイレントヒルの修道院へ……。


さまざまなシーンがカットインします。


2011年冬発売予定。


「Silent Hill:Downpour」はプレイアブル出展なので、実際に一部をプレイすることができます。


下のムービーは会場でプレイする様子を撮影した映像です。

YouTube - silenthill


ピンク色の光と黒い染みだけでもう既に怖い雰囲気。


通路を進んで行きます。


途中で切れてしまったパイプから黒い水が流れ落ちています。


壁にかけられた絵を回します。


床が開き、柵が降りてきたのと同時に横のフェンスが開きます。


進んで行くと、扉の先からピンク色の強い光が放たれました。


どうやらこの光には吸引力があるようで、同じくピンクに光る物体をぐいぐい引っ張ってかき消してしまいました。


「Murphy run!(走れ!)」のメッセージが表示されました。


迫ってくる光から走って逃げます。


開いているスペースから抜けようとすると、柵が突然降ってきて通れなくなりました。


ともかく進めるところに逃げます。


するとその先にもピンクの光を放つ扉がありました。


引き込まれそうになったので逃げます。


ピンク色に光る岩を放り込んでやり過ごそうとしますが、追いつかれてしまいました。


ゲームオーバー。


断片的にしかプレイできないため、いったい何が起きているのか理解できませんでしたが、とにかく怖いということは伝わってきました。本作はコナミのE3出展情報によると現時点で「日本版につきましては『SILENT HILL - 最新作 -』(PlayStation 3)として発売予定です」とのことで、どうやら今作は日本でも発売されるようです。

サイレントヒル公式サイトは以下から。

SILENT HILL -最新作-

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
E3(Electronic Entertainment Expo)2011全記事一覧まとめ - GIGAZINE

プレイヤーの恐怖をかき立てることに成功しているゲームのイベントシーントップ10 - GIGAZINE

サイレントヒルのモデルになった、45年間続くセントラリアの坑内火災 - GIGAZINE

サイレントヒル最新作「SILENT HILL HOMECOMING」が突然発売中止、コナミに理由を聞いてみた - GIGAZINE

in 取材,   動画,   ゲーム, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.