ヘッドライン

2011年5月26日のヘッドラインニュース


ソフトバンクモバイルが2011年夏モデルとして「大人女子」向けのフィーチャーフォン型スマートフォン「AQUOS PHONE THE HYBRID 007SH J」を発表しました。

同モデルは先行発表された「AQUOS PHONE THE HYBRID 007SH」と同じスペックのモデルですが、レシピ検索サイト「クックパッド」の公式アプリやお気に入りのネイルを検索できる「ネイルアートカタログ」、写真共有アプリ「girls pic」、Twitterクライアントアプリ「guppi」などの女性視点で楽しめるアプリをプリインストールしています。

ちなみに、1年前のGIGAZINEではこんな記事を書いていました。

オーナー全員が非業の死をとげる恐怖の携帯電話ナンバー、ついに封印される - GIGAZINE

ヱヴァ破発売記念、アニメイトの「ネルフ本部支給食 鯛飯弁当」を食べてみました - GIGAZINE

ソニー、ペンに巻けるほど柔軟性の高い超極薄な有機ELディスプレイを開発 - GIGAZINE
◆ネタ(メモ・その他いろいろ)
さすが情強Twitter!どこよりも早くドラえもん最終回を発見して号泣してる人多数!今から泣きます…:ハムスター速報
Twitterでドラえもん最終回が話題に。まさかあのネタじゃないだろうなと思ったら本当にあのネタだった。

もうすぐ2歳の娘がタモリに恋してます。:ぁゃιぃ(*゜ー゜)NEWS 2nd

暇人\(^o^)/速報 : YEeeaAH!! 今日は天気がいいから大学サボって>>10に行くぜ!! - ライブドアブログ

10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/25(水) 08:57:40.10 ID:FUMqttQxO


大学


不動産屋のオトリ物件に騙された | オモコロ特集

大体どこの不動産仲介業者も、「ウチならネットに掲載されてる物件はほぼ全部紹介出来ますんで!」みたいな事言うのですが、
試しに掲載されていた他の物件について聞いてみると「ごめんなさい、そこはもう埋まってるみたいなんですよ…。」なんて言うもんだから、
「怪しい…!」と思ってまた別の業者に同じ物件について聞いてみると「あ、大丈夫ですよー!」とかそんなのばっかり!
もう何が本当で何が嘘だかが全然わかんない!


人生観を変えた2chのレス:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
有名コピペの元ネタや、あのファイル共有ソフト拡散の始まりまで、2ちゃんねるの歴史がわかるスレッド。

娘が家に彼氏連れてきたあああああああああああああああ:ハムスター速報

15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/21(土) 22:07:32.32ID:aSnqhQuXP
嫁いわく、もう何回か来てるらしい
知 ら な か っ た

21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/21(土) 22:10:07.51ID:j/NWAjVoP
お父さん随分舐められてるんじゃない?
雷おとしとけ

26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/21(土) 22:12:15.34ID:aSnqhQuXP
>>21
舐められてるって娘に?彼氏に?
雷落として、娘に嫌われたくないwwwwwwww
嫌われない雷教えろくださいwwwwwww


SとMの見分け方 on Twitpic
ムギ×さわちゃんという珍しいパターン。


◆サイエンス(科学・学問・テクノロジー)
【日本版コラム】男性型脱毛症に朗報、植毛治療にロボット活用 - WSJ日本版 - jp.WSJ.com

植毛治療にロボットを使えないかというアイデアを思いついたのはテキサス州の神経外科医、Phil Gildenberg氏だ。若い皮膚科医の甥っ子から植毛手術の難しさについて聞かされ、今やロボットと画像処理技術を使って脳の中にプローブを差し込んでいる時代に、植毛技術を自動化できないはずはないと考えたのがきっかけだ。同氏はアイデアを特許化し、それを事業化できないかと、同業の神経外科医が創業したロボット放射線手術システムの会社、Accurayに持ち込んだ。


犬の「飲み方」:X線動画で定説が覆る | WIRED VISION

イヌはこれまで、水を飲むときは舌先を裏側に曲げてひしゃくのようにすくい上げて飲むと考えられてきた。しかしこの定説が、X線と可視光線 で撮影した2つの動画によって、覆された。イヌは、水を柱状にして引き上げて、それを口に入れていることが分かったのだ----これは、ネコの飲み方と同じだ。


新種の生物トップ10:ギャラリー | WIRED VISION
世界最大最強のクモの巣、体内に食い入る巨大吸血ヒル、メキシコ湾流出原油の中で生きるアンコウなど。

◆社会・政治・経済(事件・世界のニュース・ビジネス)
【高槻保険金殺人】殺害直前に計画固まる? 養母、連絡とらず - MSN産経ニュース

捜査関係者によると、昨年4月初旬、ひとみ容疑者の夫=自殺、当時(39)=が知人の男(53)に、津由子さんを同月中旬に殺害するよう依頼。男は実行せず、津由子さんに知らせたため、津由子さんは実父宅に避難したが、同月28日に殺害された。


asahi.com(朝日新聞社):記憶遺産、文科省置いてけぼり 「様子見」中に先越され - 社会

小出裕章参考人の全身全霊をかけた凄まじい原発批判がわかりやすすぎる!(文字おこし):ざまあみやがれい!

「10年経って目標が10年先に逃げたら、絶対にたどり着けません。それ以上にひどくて、10年経つと20年先に目標が逃げているわけですから、永遠にこんなモノには辿りつけないと、いう事を分からなければいけないと、私は思います。」

「ところがこういう長期計画を作ってきた原子力委員会というところ、あるいはそれを支えてきた行政は一切責任を取らない、いうことで今日まで来ている、わけです。」


Togetter - 「安くて美味しいご飯の裏に。」

せめて、死なない程度に働きたいとか、殴られたり蹴られたりしない職場で働きたいとか、少しは楽できるお給料もらいたいとか。みんな甘えだと言い出すんだもんな。極限まで安い外食が食べられれば多くの人はそれで満足。労働条件を極限にすることは外食産業の企業努力として当然と言う人までいた。


◆ライフスタイル(人生・生活・健康)
おさえておきたいメールで使う敬語 - かみんぐあうとっ

例えば「特に問題ありません。」「別に構いません。」というのは目上の人には使いません。

× 特に問題ありません。
× 別に構いません。
○ そのまま進めていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

語尾をソフトにする表現もおさえておくとよいかと思います。


9割の人が笑顔でソンしている!? 「いい笑顔」「ソンな笑顔」を、写真で初公開!!|1万人の人生が変わった、「顔グセ」の法則|ダイヤモンド・オンライン
笑顔が自然に見えるためには4つのポイントがあるとのこと。

ヘコみ回復力アップ!「ネガティブな感情の対処法まとめ」 : earth in us.

◆IT・ガジェット(ネット・ソフト・ハード・モバイル)
【日本版コラム】Facebookは日本を制圧できるか - WSJ日本版 - jp.WSJ.com

ネットでのコミュニケーションについてはこれまで、「リアル対バーチャル」という二元論が持ち出されがちであった。言い換えるとそれは、人々が現実のアイデンティティをネットの世界に持ち込まず、匿名か、または普段とは異なるような人格でネットを利用する動態を指し示すものであった。しかし Facebookのような実名SNSでは、リアルとバーチャルの間に垣根が存在せず、利用者は日常と同じアイデンティティでログインすることになる。だからこそSNSを通じてビジネスや自分自身をブランディングしたり、旧友や「知り合いの知り合い」と交流を深めたりすることが可能となるのだ。そしてこれらへのニーズが、他国に比べて日本で格別に少ないとは考えにくい。


「学校なんてやめちまえ」 PayPal創業者が24人の天才少年少女を全面支援【湯川】 : TechWave

PayPalを創業し、最近ではFacebookの立ち上げ期に大きく関与した投資家としてしられるPeter Thiel氏が、20組24人の天才少年少女に対し、学校を休学することを条件に2年間で一人当たり10万ドルを出資し起業支援すると発表した。

同氏は日頃から、学校が優秀な才能の芽を摘み取っているとして今日の教育制度を強く批判していることで有名。学校制度に代わって優秀な才能の開花を支援するため、金銭的支援に加え専門家を多数動員して24人の起業をサポートするという。


Togetter - 「ボカロ禁止 から「妹の学校」コピペへ」
「機械だから」「歌詞が分からないから」という理由でボカロ曲をお昼の放送で流すのが禁止になったことについて議論していたはずが、途中から改変コピペ合戦へ発展。

Togetter - 「ネタにマジレスする人、怒る人、そのまた周りで騒ぐ人 ~オムライス系女史江川紹子さんの場合~」
そしてその余波で混乱してしまった江川紹子さん。

知ってると超便利なGoogle Chromeの小技&裏ワザまとめ - NAVER まとめ
閉じたタブの復活 [Ctrl]+[Shift]+[T]、よく見るWebページをアプリ化 、Tabキーを使った検索エンジン切替などの小技・裏技がまとめられている。

◆アニメ・ゲーム・マンガ(サブカル)
『らき☆すた』BD-BOX ハルヒに比べるとジャギーが気になるようだね|やらおん!

ゲ  ー  ム  史  上  最  高  の  B  G  M │ キニ速  気になる速報
「ドラクエ3の旅の戦闘のテーマ 」や「ビックブリッジの死闘 、ポケモンの「26番道路」、マザー2の「フォーサイド」など懐かしいBGMが目白押し。

◆スポーツ・芸能・音楽・映画(エンタメ)
【2ch】ニュー速クオリティ:AKB48の投票券つきCDを5500枚(855万)買ったAKB48オタがネットで話題

コウシュ~@監督
いよいよ、16日間に及ぶ、優子推しには、『絶対に負けられない戦い』ですね。

俺も、約5500くらい積み上げたので、今日から徹夜で頑張ります。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

全ては、6月9日!日本武道館で、優子の笑顔を見るために!!


・1つ前のヘッドライン
2011年5月25日のヘッドラインニュース - GIGAZINE

この記事のタイトルとURLをコピーする

in ヘッドライン, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.