ヘッドライン

2011年4月8日のヘッドラインニュース


ソフトバンクモバイルが春モデルとして発売を予定していたコンパクトなAndroid 2.2スマートフォン「IDEOS X3 SoftBank 004HW(Huawei製)」の発売を中止することを発表しました。

同モデルは約3.2インチハーフVGA(480×320)、有効画素数約500万画素カメラ、IEEE802.11 b/g/n対応の無線LAN、Ver.2.1+EDRのBluetoothを搭載。女性にも持ちやすい厚さ11.2mmのラウンドフォルムを採用した安価なエントリーモデルという位置付けでした。

ちなみに、1年前のGIGAZINEではこんな記事を書いていました。

じゃがいもをらせん状にカットするあの「ポテトルネード」を目の前でぐるぐるしてもらいました - GIGAZINE

iPadを買おうかどうか迷っている人のためのフローチャート - GIGAZINE

リンゴでもなんでもかんでも皮を猛スピードでむいていく電動万能皮むき機、実際の速度はこんな感じ - GIGAZINE
◆ネタ(メモ・その他いろいろ)
今日買ったパンの名前が雑な件 : ついっぷるフォト

こんなものが新入生全員に配られるなんて、KU理もいよいよマジキチってきたなon Twitpic

2chさえなければ人生幸せだったはず テキストサイトで楽しんでた時が懐かしいわ・・・:駄目人間速報(^ν^)<クズ集まれ

キモイのに男前 Twitter時代の“マジレス型ゆるキャラ”「まんべくん」にファン熱狂 (1/3) - ねとらぼ

やる夫のクレーンゲームが想像以上に酷い:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

見れば見るほど殴りたくなる顔だな


交尾激しすぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww?ニコニコVIP2ch

学校にいた完全におかしい先生:ガラパゴス速報

おかしい先生ランキング

1位・・・音楽
2位・・・情報
3位・・・英語


黒い落書き - とりあえずlabenekoの黒歴史を紹介します

疲れていたり、字が汚かったりして意味が分からないものもたくさんあるのですが、あーなんかこいつ痛いなーとか思いながら見てくださると幸いです。


作者は病気の宿『カオス*ラウンジホテル』 - はぁはぁブログ


◆サイエンス(科学・学問・テクノロジー)
カオスちゃんねる : 【閲覧注意】マンボウって怖くね?

マンボウは体表に付いた寄生虫を落とすために空中に飛び上がって水面に体を叩きつけたりする
そしてその時の衝撃で死んだりする


福島第1原発:「燃料棒除去の着手まで10年」東電顧問 - 毎日jp(毎日新聞)

廃炉への課題として榎本顧問は(1)原子炉建屋が損傷しており、まず放射性物質の拡散を防ぐ対策が必要(2)1~3号機の燃料棒が推定で25~70%損傷しているため、従来の方法では取り出せない、と指摘。燃料の回収装置を新たに開発し、燃料回収を始めるまでに10年はかかると述べた。


◆社会・政治・経済(事件・世界のニュース・ビジネス)
ネットゲリラ: 謝罪

原発避難区域は犬や牛の群れが闊歩する無法地帯に ‐ ニコニコ動画(原宿)

ユニクロ:「自粛の程度がひどすぎる」柳井会長が懸念表明 - 毎日jp(毎日新聞)

同社はまた、11年8月期連結業績予想について、売上高を今年1月発表の従来予想比100億円減の8360億円に下方修正した。うち、震災による減収分は約30億円。


セブン&アイ22%減益 12年2月期、震災で特損260億円  :日本経済新聞

学者もどよめく柱状図、浦安市舞浜の軟弱地盤  :日本経済新聞

ボーリング調査を実施した数少ない箇所の柱状図であることを差し置いても、「すさまじい軟弱地盤」(田村准教授)を表すN値の推移に、思わず声を上げた専門家が多かった。


韓国首相「日本が無能」 原発対応、指導力の欠如指摘  :日本経済新聞

議員が質問の中で、こうした問題などで「韓国の外交的な無能ぶりを示した」と指摘したのに対し「『韓国ではなく、日本が無能だ』と言いたい」と答えた。


女川原発 圧力調整パネル外れる NHKニュース

NEWSポストセブン|雑誌が放射能危機煽る背景に反原発活動家のプロパガンダあり

某誌のように、「放射能でもうすぐみんな死ぬ」みたいな記事を作りたいなら簡単だ。世界中の様々な学会に「あらゆる原子力は人類の敵だ」と執念を燃やす人たちがいて、そういう学者からコメントを集めればよいのである。


ドイツ:緑の党の支持率28%に 議会第1党に迫る勢い - 毎日jp(毎日新聞)

地球温暖化問題への関心の高まりから緑の党の躍進は予想されていたが、日本の原発事故がこの流れを一気に後押しした格好だ。


asahi.com(朝日新聞社):菅首相側、外国人献金104万円返金 韓国籍と確認 - 社会

「放射能物質がヨーロッパまで飛んでくる」 原発事故でパニックを煽ったドイツのトンデモ報道 「芸者、フジヤマ、ハラキリ」まで復活させて大騒ぎ | 川口マーン惠美「シュトゥットガルト通信」 | 現代ビジネス [講談社]

ところが、すでにそのころ、ドイツでは異常な報道が始まっていた。"制御不可能となっている原発がまもなく大爆発を起こし、破滅的な大災害を引き起こす可能性"が論じられ、"放射性物質を含んだ雲が、ドイツにまで飛んでくるかもしれない"云々。


汚染水浄化、仙台産ゼオライトが有望…学会有志 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

実験の結果、表面に微細な穴の多い「天然ゼオライト」10グラムを、放射性セシウムを溶かした海水100ミリ・リットルに入れて混ぜると、5時間で約9割のセシウムが吸着されることを確認した。


中日新聞:韓国、休校相次ぐ 「放射能の雨」懸念で:国際(CHUNICHI Web)

韓国メディアは数日前から「放射能の雨が降る」と大きく報道。各テレビは、かっぱ姿でマスクを着けて雨傘をさして登校する子どもの映像を繰り返し流した。


潜入ルポ 福島第一原発「被曝覚悟で闘う現場作業員たち」 放射線量が増大し作業はますます危険に | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]

「急性の放射線障害は細胞分裂が速い細胞で起こりやすい。まず、破壊されるのは骨髄(造血)機能と生殖機能です。造血障害による"致命的な状況"を防ぐには、"造血幹細胞移植治療"が効果的。作業員から事前に血液を造る幹細胞を採取・保存しておけば、造血機能が破壊されても、保存した幹細胞を再注入して、造血機能を回復させることができるのです。重大事故時の緊急作業において総被曝線量の国際基準上限は500ミリシーベルト。"予防"をしておけば、その10~20倍くらいまでの被曝をしても治療が出来る」(虎の門病院血液内科部長の谷口修一医師)

「直接、骨髄に針を刺して髄液を採取するのは、かなりの痛みを伴い、作業員が仕事に復帰するにも1週間ほどかかる。他に、G‐CSF(体内に存在する白血球を増やすサイトカインというタンパク質)という薬剤を投与し、骨髄から造血幹細胞を追い出し、採血する方法もあります。ただ、この方法でも、充分な幹細胞を得るには4~5日かかる」
「『モゾビル』(造血幹細胞の血中濃度を高め、採取しやすくする注射薬)とG‐CSFを併用することで、幹細胞を採取するため、4~5日かかっていた治療を1泊2日の入院に短縮できます。ただ、『モゾビル』は日本では未承認なんです。欧米やアジア諸国ではすでに使用されている薬剤なのですが……」(九州大学病院遺伝子・細胞療法部の豊嶋崇徳医師)


◆ライフスタイル(人生・生活・健康)
就活って嘘つき大会だよね カナ速

集団面接のとき、ほとんどの奴が部活やサークルのリーダー的存在で吹いたw


◆IT・ガジェット(ネット・ソフト・ハード・モバイル)
クラウドで、「夏までにDR作れ!」に間に合わせる方法 - @IT

玉川氏いわく、「今年のIT流行語大賞候補と思っているのが、『夏までに作れ!』」。計画停電を前に、ITシステム、ひいてはビジネスを止めないためにどうすればいいか、という課題が急浮上している。首都圏に置いているシステムやデータセンターのディザスタリカバリをどう実現し、生かし続ける環境を作るかが喫緊の課題という。


【誰得】AppStoreにポポポポーン ニコニコVIP2ch

よく審査通ったな


◆アニメ・ゲーム・マンガ(サブカル)
『Rewrite NotePC』オフィシャルサイト

2011年4月21日の夕方頃よりVA購買部(ネットショップ)にて受注販売を開始いたします。


神山健治監督が語る「攻殻機動隊S.A.C. SSS 3D」- 3D立体視アニメの表現の可能性とは (1/4) - Phile-web

神山氏:一番ハッキリ手応えを感じたのは、電脳化した人が見ている主観映像です。あれは押井監督の「イノセンス」などにはない表現で、僕が制作当初からこだわっていた部分でもあるんです。


ガンダムはもう一度08小隊の泥臭さを思い出すべき - ガンダム速報

泥臭さ(笑)
渋いおっさん(笑)
量産型(笑)
実弾兵器(笑)
地上戦(笑)
一年戦争(笑)

あと何かあったっけ


◆スポーツ・芸能・音楽・映画(エンタメ)
【2ch】ニュー速クオリティ:小林幸子さん被災地で2600人と握手!米など配布「不謹慎だと思わないでください。このトラックしかなかったの・・・」

小林幸子が今日慰問にくるらしいよ

ザワザワ まじかよ

おっもうすぐ時間だな ザワザワ

なんかすげえトラックきたあああああああ(≧∇≦)

な場面が想像できるし良いと思う


中日スポーツ:斉藤和義「反原発ソング動画」ネットで物議 所属ビクター困惑:芸能・社会(CHUNICHI Web)

 斉藤が所属するビクターエンタテインメントは「作品として発表するために録られたものではない、プライベート映像」と本人であることを認めた上で、「本人や弊社の許諾がなく動画投稿サイトに公開された。意図しない形でアーティストの映像が公にされたことは誠に遺憾に思います」とコメントしている。

 さらに「いかなる経緯でどこからアップされたか不明瞭であるため」として、各動画サイトに削除依頼を出しているが、動画をコピーして再アップするユーザーが後を絶たず、イタチごっこになっている。


・1つ前のヘッドライン
2011年4月7日のヘッドラインニュース - GIGAZINE

この記事のタイトルとURLをコピーする

in ヘッドライン, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.