ネットサービス

web日記の草分け的存在「さるさる日記」、2011年6月30日12時にサービス終了


Web日記サービスを提供する「さるさる日記」が、2011年6月30日をもってサービス終了予定であることが発表されました。

サービス終了後、すべての日記のデータは削除されるそうです。


「さるさる日記」サービス終了についての詳細は以下から。Web日記サービスの中でも早期にサービスを開始した「さるさる日記」が、2011年6月30日をもってすべてのサービスを終了することを明らかにしました。すでに日記の新規登録は5月9日の段階で停止されているため、主に既存ユーザーに向け、今後の対応について以下のような発表がなされています。

さるさる日記 - お知らせ×サンプル

平素はさるさる日記をご利用頂き、誠にありがとうございます。

現在、皆様にご利用頂いております、さるさる日記ですが、この度、誠に勝手ながら2011年6月30日(木)をもちまして、サービスを終了させて頂くことになりました。

これまでご愛顧頂きましたお客様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

■サービスの終了日時について
2011年6月30日(木)12:00

■日記の新規作成について
2011年5月9日(月)をもちまして、新規の日記作成を停止させて頂きました。すでにご利用頂いている方につきましては、サービス終了までご利用可能です。

■ご利用の日記について
サービスの終了を持ちまして、全ての日記を削除させて頂きます。日記の内容につきましては、サービス終了までは管理機能の「ログのエクスポート」機能を利用することで、MT形式として保存することが可能です。

【注意】
誠に勝手ながら、サービス終了後のデータ復旧は一切お受け致しかねます。ご理解、ご了承賜りますようお願い申し上げます。


「サービスの終了をもってすべての日記を削除」「サービス後のデータ復旧は一切受け付けない」とのことですが、6月30日までは日記の内容をMT形式で保存することができるため、今後も日記を続けたいユーザーはMovable Typeベースへのブログサービスへデータを持ち越し、引き続き更新を続けていくことができそうです。

「さるさる日記」では現在「きっこの日記」「住民至上主義」など、どちらかというと政治色の強い内容を掲載する人気コンテンツがありますが、これらのコンテンツが最終的にどのサービスに移行するのかに注目が集まりそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
携帯電話向け待ち受け画像作成サイト「イメぴた」がサービス終了へ - GIGAZINE

老舗ブログパーツの「BlogPet(ブログペット)」がサービス終了 - GIGAZINE

チーズくんの楽しいメールは3月まで、「ピザハットクラブ」が2011年3月中旬をもって終了 - GIGAZINE

約4年の歴史に幕、ブログ検索サービス「テクノラティジャパン」が10月23日12時に終了 - GIGAZINE

in ネットサービス, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.