ネットサービス

楽天ブログがトラックバック受付機能を廃止


楽天が運営する国内有数のブログサービス・楽天ブログで、4月19日をもってトラックバックを受け付ける機能が廃止となることが明らかになりました。

トラックバックといえばブログの代表的な機能の一つですが、なぜ廃止なのでしょうか……。

詳細は以下から。
【重要】トラックバックの受付機能を廃止いたします - 楽天ブログ StaffBlog - 楽天ブログ(Blog)

楽天のスタッフブログによると、4月19日10時~11時ごろをもって、トラックバック受付機能を廃止するそうです。

これは、ブロガー同士のコミュニケーションがmixiやTwitter、Facebookなど外部サービスに広がりつつあること、そして、楽天ブログに送られてくるトラックバックの多くが迷惑トラックバックであり、これに対するユーザの負担を鑑みて、受付機能のみを廃止することに決定したそうです。

今後、トラックバック機能にかわるブロガー同士、ブログ同士のリンク機能については、先日リリースされたmixiなどとの連携機能と同様、開発を続けていくとのこと。

ちなみにこの対応は、もともと4月8日に「4月11日に廃止する」とスタッフブログで発表されたものの、突然の告知だったためユーザーへの周知が行き渡らず延期されたもの。

確かに迷惑トラックバックばかりでは困るものの、トラックバックの受付をなくすというのはかなり大きな変更点。ブログのインフォメーション画面やメールマガジンでの告知を行った方がよいのではないでしょうか……。楽天ブログのユーザーはあと1週間でトラックバック受付がなくなるので、気をつけてください。

追記:
4月12日19:40付メールマガジンにて告知が行われていたとのこと。今回は延期もなく、そのまま機能廃止となりそうです。

・関連記事
無料で営利・非営利問わずMovableTypeなどのコメント・トラックバックスパム対策に利用できる「スパムちゃんぷるーDNSBL」 - GIGAZINE

楽天ブックスが「キャンセルをキャンセル」、限定版商品など発送開始でユーザー再激怒 - GIGAZINE

キーセンターズネットからのトラックバックを拒否する方法 - GIGAZINE

トラックバックスパムよけにも使える「mod_security」 - GIGAZINE

ランダムな英字トラックバックスパムをブロックする方法 - GIGAZINE

in ネットサービス, Posted by logc_nt