新ガレージキットイベント「CGMマーケットプレイス」は超大盛況、飛ぶように売れる「キュゥべえステッカー」
「マチ★アソビ vol.6」から新たに登場した、徳島初のガレージキット展示即売会「CGMマーケットプレイス」。徳島という場所でガレージキットイベントが果たして成功するのかという危惧を吹き飛ばすように、会場は人であふれかえっていました。
今回特に目玉となったのは、前夜祭で販売の予定が発表されたニトロプラスの「キュゥべえステッカー」。アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の完結を受けての好タイミングということもあり、購入のための行列が出来るほどの盛況ぶりとなりました。
CGMマーケットプレイスの会場の様子は以下から。CGMマーケットプレイス
CGMマーケットプレイスは、阿波おどり会館2階での開催。
オープン直後の様子。すごい人の数です。
会場に入り切れず、階段に並んで入場を待つ人たち。
行列は上の階までずっと続きます。
場内は人でびっしり。
階段にも並びきれず、人の列がさらに伸びていきます。随時入れ替えをしつつ列を消化していきますが、オープン直後は人の勢いがすさまじくペースが追いつかない状態に。
階段からぞろぞろと人が出てきます。
「キュゥべえステッカー」を販売しているニトロプラス専用に、物販待ちの別の行列が作られました。
ニトロプラス商品の購入を希望する人は手を挙げて別の列に並んで行きます。
通路に並ぶ購入待ちの列。
これが人気の「キュゥべえステッカー」。「ぼくとけいやくしようよ」というセリフが入ったバージョンと、フキダシが空白の自分でセリフを書き込めるバージョンの2パターンがあります。枚数に限りがあるため、1人につきそれぞれ1枚ずつまでの購入制限がかかっています。
「あれとそれと……あとキュゥべえステッカー」という感じで、並んでいる人たちのほとんどがステッカーを購入していきます。
飛ぶように売れるキュゥべえステッカー。
ニトロプラスではこのほかにもさまざまな商品を販売。これは「うーぱクッション」。
ライヴDVDやCDなど。
「装甲悪鬼村正」の「村正」。
「ムラマサメタルキーホルダー」
「村正うどん」
ブースの横では「すーぱーそに子」のPVと「装甲悪鬼村正」のPVが流されています。
他にもさまざまなディーラーがブースを出しています。これは「張り子とロケット屋」のブース。
「クマー出没注意」と書かれたチラシ。
「釣られクマー」
「アナロ熊」
「たこぶえ」
「成金」
「ネコがプラモをぐちゃぐちゃに!」
「豪華おせち」
「よつばとダンボール」
「荒川弘」
「ヴァンパイア セイヴァー」のリリスは参考出品。
グッドスマイルカンパニーのブランド「ねんどろいど」も販売されていました。
「ボークス」のブースでは、ホビーラウンドSR発売の商品の販売が行われました。
「JAMMING OFF」ブースの「化物語」「戦場ヶ原ひたぎ 私服版」。
2体のフィギュアがそれぞれ微妙な表情を再現しています。
同じくJAMMING OFFの「初音ミク」。
「朗読少女」の公式ブースでは、公式画集や朗読CDを販売。
アプリの体験もできます。
なぜかキャラクターの後ろから声が聞こえます。
初音ミクも来場していました。
ネギを持ってポーズ。
ネギでスタッフを攻撃します。
「春気発動機」のブース。「東方project」の上白沢慧音。
オリジナルの素体。
「東杜田技研」のブースは武装神姫を展示。
「polygonia」のブースでは、マチ★アソビ仕様のTTバイクがありました。
「黒執事」の「セバスチャン」がドールになっています。
「働猿~mon.job~」のブースでは「鉄人28号のリモコン」が販売されていました。かなりの大きさです。
解説書もあります。それぞれのボタンでレバー上部のボールが点灯、点滅したり、音を発したりするようになっています。
青い光を点灯したところ。
お値段は3万5000円也。
盛況を博したCGMマーケットプレイスですが、今後徳島のガレージキットイベントとして定着していくことができるか、注目のイベントです。
・関連記事
「魔法少女まどか☆マギカ」、ニトロプラスによるノベライズ版の刊行が決定 - GIGAZINE
もはや何次創作かわからない偽ガンダムっぽい何か - GIGAZINE
ワンダーフェスティバル 2011[冬]開幕、全記事一覧まとめ - GIGAZINE
「AOU 2011 アミューズメント・エキスポ」全記事一覧まとめ - GIGAZINE
・関連コンテンツ