レビュー

募金すると自分のTwitterアイコンを表示できる募金サイトが登場


イギリスの学生が学費を稼ぐために、ウェブサイトのスペースを1ピクセル1ドルで売って、最終的に100万ドルを稼ぎ出したミリオン・ダラー・ホームページ」というサイトがありますが、これに近い発想の一風変わった募金サイト「SUPPORT JAPAN!」が登場しました。「福島第1原発から現在地までの距離や計画停電情報をiPhoneやドコモの携帯電話で測定して表示するサイト」を作成した「もえなび!」がリリースしたものとなっています。

仕組みは非常に単純で、このサイトを通じて募金すると、ページ上に自分のTwitterアイコンを表示させることができ、募金額が大きくなると表示されるアイコンのサイズも大きくなるというもの。もちろん表示されたアイコンはその人のTwitterアカウントにリンクしています。通常の募金方法ではどんな人がいくら募金してくれたのかは分からないものですが、この方法であれば普通の募金とはちょっと違った結果が得られるかもしれません。


「SUPPORT JAPAN!」の実際の見た目と使い方は以下から。SUPPORT●JAPAN!:moe-navi.jp

上記ページを開くと「SUPPORT JAPAN!」の題字が大きく表示されるので、下の方へスクロール。


ここにアイコンが表示されます。


一番大きな枠は5万円。


募金できる額は5万円のほか、1万円、1000円、500円があり、それぞれ枠の大きさが違います。


自分のアイコンを表示させたい枠をクリックすると、アカウント名を入力する欄が出てきます。決済はPayPalのみなので、募金にはPayPalアカウントが必要です。


右上の「English」をクリックすると英語版のページを見ることができます。


英語版はこんな感じ。


枠は日本語版と共有しています。


なお「SUPPORT JAPAN!」に寄せられた募金は、日本赤十字社を通じて被災者の元へ届けられるそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「ミリオン・ダラー・ホームページ」のビルディング版が登場 - GIGAZINE

「募金ができる自動販売機」から実際に自販機を使って日本赤十字社に募金してみました - GIGAZINE

遠くからでもできること、すべきでないこと、被災地の人々に迷惑をかけず助けとなるための行動法まとめ - GIGAZINE

「ヱヴァ」「ハルヒ」「DRAGON BALL」「バガボンド」などのクリエイターが続々登場、東北地方太平洋沖地震の応援イラスト集 - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.