GONZO黄金期作品の新作、大航空冒険活劇「ラストエグザイル-銀翼のファム-」製作決定
21世紀初頭のアニメバブル期に名を馳せ、デジタルアニメといえばこの会社だろうとまでいわれたゴンゾ。その最新作として、2003年に放送された「LAST EXILE(ラストエグザイル)」の新作「ラストエグザイル-銀翼のファム-」が製作(フライングドッグとの共同製作)されることになりました。
世界120カ国でリリースされて人気を博した作品の新作となるわけですが、果たしてどのような作品になるのでしょうか……。
「ラストエグザイル-銀翼のファム-」のストーリーは以下から。
ラストエグザイル-銀翼のファム-
http://www.lastexile-fam.com/
「ラストエグザイル」は、ゴンゾが創立10周年記念作品として2003年に制作したテレビアニメで、ゴンゾの代表作の一つです。そのスチームパンクな雰囲気、空戦などの凝ったCGは高い評価を受け、日本国内だけではなく世界120カ国以上で展開されました。
その前作を作ったスタッフが再び集結したのが新テレビアニメシリーズ「ラストエグザイル-銀翼のファム-」です。ストーリーは以下のような感じ。
「決めた!私はあの戦艦を盗む!」
ファムは、大空で繰り広げられている大艦隊決戦を目の前にして叫んだ。
圧倒的な艦隊戦力で全世界の制圧を目指す連邦の前に、トゥラン王国主力艦隊は、まさに壊滅寸前に陥っていた。逃げ場のないトゥランの王女たちが見たのは、ヴァンシップと呼ばれる小型飛行艇に乗った空族の少女だった。
「これより貴殿の旗艦を、この戦場より盗み出さん!!選べ!!この場で死ぬか、我らと共に生き延びるか!」
戦艦同士の砲撃戦。対空砲火が飛び交う中、ファムのヴァンシップは大空を舞う。
侵略を続ける連邦総統ルスキニアの目的は?そして、謎の力『エグザイル』とは?
今、大空を舞台に、激動と波乱の大航空冒険活劇が幕を開ける!!
千明孝一監督のもと、キャラクターデザインに村田蓮爾さん、アニメーションキャラクターデザインは堀内修さん、プロダクションデザインは小林誠さん、音楽は黒石ひとみさんと前作スタッフが集結したほか、ゴンゾ制作の「鉄のラインバレル」でシリーズ構成を担当した吉村清子さんも参加。
デジタル技術が進化した今、新たに生まれる「ラストエグザイル-銀翼のファム-」は、新生ゴンゾの代表作となっていくのでしょうか。
前作では、今やトップクラスの売れっ子声優である花澤香菜さん(ホリー・マドセイン役)や喜多村英梨さん(タチアナ・ヴィスラ役)がデビューしており、本作でもまた将来のヒロインが顔をのぞかせるかもしれませんね。
© 2011 GONZO/ファムパートナーズ
・関連記事
「血ぃくれにゃ」、キュートな吸血猫「にゃんぱいあ」のテレビアニメ化が決定 - GIGAZINE
アニメが平面から立体に、東京国際アニメフェア2010で展示されていた3D映像関連いろいろ - GIGAZINE
「ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~」第1話はシンクロ再生で2倍楽しめる - GIGAZINE
GONZOに復活の兆しか、制作作品増加のため制作デスク・制作進行を急募中 - GIGAZINE
・関連コンテンツ