ドームスタジアムの天井が雪の重みで破損、アメフトの試合が中止に


現地時間12月12日、ミネソタ州ミネアポリスにあるメトロドームではNFLのニューヨークジャイアンツとミネソタバイキングスの試合が予定されていました。しかし、ミネアポリスを吹雪が襲い、ドームの天井部分に大量の雪が積もった結果、12日早朝になって天井の一部が破損してしまいました。ジャイアンツとバイキングスの試合は、13日に別のスタジアムで振替開催されることになったそうです。

このスタジアムの天井が崩れる様子をFOXのカメラが捕らえていました。危なげな予兆はあるものの、破損してから雪がなだれ込んでくるまではあっという間の出来事で、試合開催中に発生しなかったのは不幸中の幸いです。

動画の再生は以下から。
Video: Metrodome Roof Collapses -- NFL FanHouse

崩壊の予兆、天井から雪がサラサラと落ちてきています。


あちらからもこちらからもサラサラ……。よく見るとすでに天井がググッと下がってきています。


非常に圧迫感を覚える光景。


そしてついに……


穴が開いてしまいました。


まるで石灰でもぶちまけるようにグラウンドが真っ白に。


重みに耐えかねて破れてしまったようです。


もちろんこの日のジャイアンツvs.バイキングスの試合は中止となり、13日にデトロイトライオンズの本拠地であるフォード・フィールドで代替開催されることになりました。


ドームスタジアムのいいところはどんな天気であっても試合ができるというところにあり、「こち亀」では雨に悩む商店街のために両さんが巨大ドーム(アーケード)を作ったというエピソードがありましたが、この話も今回のドームスタジアムと同じように、雪の重みで崩壊してしまったというオチでしたね……。

・関連記事
自分がその場にいるような体験ができる全天周実写映像でとらえた皆既日食のドーム投影 - GIGAZINE

昔のSF作品に登場しそうな、複数のドームがつながった建築物 - GIGAZINE

0

in 動画, Posted by logc_nt