メモ

鳩山由紀夫内閣総理大臣が辞任、小沢幹事長も辞任へ


民主党の鳩山由紀夫総理大臣が辞任することを表明しました。

安倍晋三内閣(366日)や福田康夫内閣(365日)、麻生太郎内閣(358日)などの短命と言われた(日本国憲法下で最も短命な政権は羽田孜内閣の64日)近年の政権よりもさらに短い、芦田均内閣(220日)と細川護煕内閣(263日)の間に位置する258日の在任期間(6月2日現在)となります。


※10:35に報道各社へのリンクを追加しました

詳細は以下から。
鳩山首相が辞意 閣僚明かす - MSN産経ニュース

産経新聞社の報道によると、鳩山政権の閣僚の1人が「鳩山首相が辞めると聞いている」と語ったことを民主党議員が明かしたそうです。民主党は午前10時から両院議員総会を開き、首相から進退も含めた今後の党運営について話を聞くことにしているとのこと。

そして民主党の山岡賢次国対委員長は国会内で記者団に対して、「場合によって総会後、役員会、常任幹事会を開く。午前の委員会はすべて止めた」と説明しており、午前に予定されていた参院本会議や午後の衆院本会議の審議もすべて中止される見通しとなっています。

また、時事通信社の報道によると、首相は公邸前で記者団に「両院議員総会で、わたしの思いを申し上げたい」と述べており、進退についての考えを述べるとみられています。

時事ドットコム:鳩山首相、進退「思いを話す」=民主が緊急両院議員総会開催へ-小沢、輿石氏ら協議

・10:25追記
産経新聞社の報道によると、鳩山由紀夫首相は民主党臨時両院議員総会で、「職を引かせていただく」と述べて退陣することを表明し、小沢一郎幹事長も辞任することを明らかにしたそうです。

退陣の理由ですが、アメリカ軍普天間飛行場移設問題をめぐる混乱や、社民党の連立政権離脱を招いた責任を取るというもので、7月の参議院選挙を前に「鳩山首相では戦えない」と早期退陣を求める声が強まっていたことが背景として挙げられています。

【首相辞任】目に涙浮かべ「職を引かせていただく」 小沢幹事長も辞任 - MSN産経ニュース

・10:35追記
各社が続々と鳩山首相退陣について取り上げています。

鳩山首相が辞任を表明、小沢幹事長も辞任 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

asahi.com(朝日新聞社):鳩山首相が辞任表明 小沢幹事長も辞任 - 政治

鳩山首相が退陣表明 普天間、社民離脱で引責 - 47NEWS(よんななニュース)

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
福田首相が辞任、21時半から会見 - GIGAZINE

安倍晋三内閣総理大臣が辞意を伝える - GIGAZINE

松岡農水大臣が赤坂の議員宿舎で自殺を図る - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.