メモ

兆を超えて「京」へ、1ドルが2京ジンバブエ・ドルを突破


10月末にGIGAZINEで常軌を逸したインフレによって、1ドルが約4兆ジンバブエ・ドルに達したことをお伝えしましたが、それから2週間弱で1ドルが約2京ジンバブエ・ドルに達したことが明らかになりました。

すでに2回のデノミにより、1ジンバブエ・ドル=10兆旧ジンバブエ・ドルとなったにもかかわらず、未曾有のインフレが続くジンバブエですが、いったいどこまでインフレが続くのでしょうか。

詳細は以下の通り。
OMIR | Z$ to US$1.00

ロンドンとジンバブエの株式取引所のシェアの相対価値に基づいた「Old Mutual Implied Rate(OMIR)」によると、現在1ドルは2京2410兆1010億3930万2100ジンバブエ・ドルとなるそうです。

これが過去14日間のグラフ。何かに導かれるかのようにまっすぐに駆け上がっています。


10月31日にGIGAZINEで取り上げた際のグラフ。縦軸の桁数がえらいことに。


もはや貨幣経済が成り立つことの方が不思議な気がしますが、そのうち何か抜本的な対策ないし人類史上初めて見る桁数のデノミが行われるのでしょうか。

なお、今のジンバブエ・ドルをデノミ前のジンバブエ・ドルに換算すると、1ドルは22穣4101禾予(じょ)103垓9302京1000兆旧ジンバブエ・ドルになるようです。なんですかこれは…。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
世界で最も価値の低い通貨トップ5 - GIGAZINE

メキシコの薬物犯罪組織から押収された2億5000万ドルの札束 - GIGAZINE

アメリカで発行された超高額紙幣あれこれ、最高額は10万ドル - GIGAZINE

道端に大量の札束が捨てられているのを発見 - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.