インタビュー

地下鉄のトンネルで携帯電話やPHSを使える日は来るのかを各社に聞いた


現在携帯電話やPHSは、地上はもちろん、地下街や地下鉄の駅でも利用することができるようにエリアが広げられていますが、今もなお地下鉄のトンネルの中では携帯電話・PHSを問わず「圏外」になることがほとんどです。

そこで今回、将来的に地下鉄のトンネルの中で携帯電話やPHSを利用できるようにする予定があるのかどうかを、NTTドコモauソフトバンクモバイルウィルコムイー・モバイルの5社に問い合わせてみました。

詳細は以下の通り。
質問した内容は以下の2つです。

1.地下鉄のトンネル内にアンテナを設置する予定はあるのか
2.ユーザーからの要望はあるのか


・NTTドコモ
1.基本的に今は地下鉄のホームなどが通話エリアになるように整備をしていますので、まだトンネルの中についてまでは考えていません。
2.具体的な声はこちらでは把握できていません。

・au
1.今でも地下鉄のトンネルの中でつながるように基地局を建てているところはあります。基本的に地下のアンテナは各社共同で建てています。
2.トンネルに限った話ではなく「ここは電波が弱い」というお客様からの声は、営業やコールセンターなどを通じて常に集計しています。

・ソフトバンクモバイル
1.そもそも電車の中では通話を控えて、マナーモードにしないといけませんので、トンネルの中に優先的にアンテナを設置するという話はありません。
2.個人的な話ですが、あまり耳に入っていませんね。

・ウィルコム
1.時期は明言できませんが、ユーザーのメリットを考えて検討しているという状況です。
2.車内でのマナーなどのこともありますが、やはり要望としてはあります。

なお、イー・モバイルのみ地下鉄駅ホームでのエリア整備が済んでいないことから、質問内容を以下のように変更してあります。

1.地下鉄のエリア整備を拡充する予定についてですが、現在どうなっているのか
2.現在地下鉄のトンネル内で通信・通話を可能にしている会社はないが、率先して取り組んでいこうと予定はあるのか。


・イー・モバイル
1.地下鉄構内のエリア整備については、首都圏、関西圏ともに現在未定ですが、早期にエリア展開を図れるよう努力をしてまいります。
2.トンネル内においては、他のキャリア様もエリア展開の努力をされていることと存じますが、弊社としては、率先して、これに取り組んでいく予定は現在のところございません。

各社あまり前向きでない回答を出す中で、唯一前向きに検討しているのがウィルコムという結果になりました。これはウィルコムのデータ通信を利用しているビジネスマンなどにとって、地下鉄に乗っている間でもデータ通信ができることに一定の需要があることからなのでしょうか。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
外出時に携帯電話の電池が切れた場合、どうすればいいのか - GIGAZINE

来年には携帯電話の「圏外」が無くなるかもしれません - GIGAZINE

振動していない携帯電話が振動しているように思ったことはありますか? - GIGAZINE

水没した携帯電話を再び使えるようにする方法 - GIGAZINE

携帯電話のメールアドレスも「ナンバーポータビリティ」に? - GIGAZINE

NTTドコモ、FOMA「905i」「705i」シリーズを発表 - GIGAZINE

KDDI、ライフスタイルをサポートするauケータイ2007年冬モデル8機種発表 - GIGAZINE

ソフトバンク、「プレミアム」な2007年冬モデルの携帯電話を発表 - GIGAZINE

in メモ,   インタビュー,   モバイル, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.