ついにiPodの販売台数が1億台を突破
Appleがカリフォルニアで現地時間の4月9日に、iPodの販売台数が1億台を突破したことを発表しました。これは2001年11月の初代iPodの発売から5年半で1億台を売り上げたことになりますが、販売台数といい、かかった時間の短さといい、とんでもないですねこりゃ。
ちなみにオンラインストア「iTunes Store」では、500万曲以上の曲、350のテレビ番組、400以上の映画が取り扱われており、曲は25億回、テレビ番組は5000万回、映画は130万回以上ダウンロードされたそうです。
詳細は以下の通り。
100 Million iPods Sold
このリリースによると、Appleは5世代の「iPod」、2世代の「iPod mini」、2世代の「iPod nano」、2世代の「iPod shuffle」と、実に11のラインナップを世の中に送り出し、実に1億台を売り上げたとのこと。そしてこの成果に対して、Appleの最高経営責任者(CEO)のSteven Jobsは、「我々はiPodをそのような信じられない成功に導いてくれた音楽愛好者に感謝することを望む」と述べたそうです。
なお、これまでにiPod向けに発売されたアクセサリーは4000種類を超え、アメリカで発売された2007年モデルの自動車の70%以上にはiPodと連携する機能が搭載されているとのこと。
そこまでくると、もはやiPodが生活の中に溶け込んでいますね…。
・関連記事
iPodが盾となり、銃弾から兵士の命を救った - GIGAZINE
iPod nanoが爆発炎上、使用不能に - GIGAZINE
英EMIグループ、アップルのiTunes StoreでDRMなし楽曲を販売すると正式発表 - GIGAZINE
・関連コンテンツ