ノートパソコンに液体をこぼした時はどうすればいいのか?


仕事や家庭でノートパソコンを使っていると、コーヒーやお茶などをこぼしてしまい、それが原因でノートパソコンが壊れてしまうという場合があります。

そんな時にどうすればいいのかを、実際にノートパソコンにワインとレモネードをたっぷりとこぼしてから、復旧させるまでの悪夢のようなムービーを交えて解説しています。

詳細は以下の通り。
まずはノートパソコンにワインとレモネードをたっぷりとこぼしてから、復旧させるまでのムービー。コップ二杯分をキーボードにこぼしている光景はまさに悪夢。

Wine in laptop - Google Video

GRYNX >> Wine in Laptop

そしてこの記事によると、もしノートパソコンに液体をこぼした場合は速やかにバッテリーを取り外し、本体を分解して、パーツの水分をタオルでふき取った後、蒸留水(水道水にはミネラルが含まれているため)で洗って、壁にぶら下げてしっかり乾かせてから、もう一度組み立てると使えるようになるとのこと。

本当に使えるようになるのかは不安ですが、少しでも望みがあるのであれば試すのもいいかもしれません。

ちなみに日本でも実際に「洗って直す」という方法を実行した人がいるみたいです。

@nifty:デイリーポータルZ:洗えば直る

・関連記事
水没した携帯電話を再び使えるようにする方法 - GIGAZINE

in 動画,   メモ, Posted by darkhorse_log