ハードウェア

対iPod製品「Zune」は東芝製、DJモードあり


マイクロソフトが対iPod製品として今年度中に販売開始予定の「Zune」(ずーん)ですが、東芝が生産を請け負うことが分かりました。

これは米連邦通信委員会に提出された資料で明らかになったもので、液晶画面は3インチ、色はWhite(白)・Black(黒)・Brown(茶)の3色。30GBのハードディスク(1.8インチ)を搭載し、無線LAN(IEEE802.11b/g)とUSB2.0ポート搭載でFMチューナーも搭載。パソコンとは無線LAN経由で音楽をやりとりできて、Zune同士でも同じ事が可能とのこと。


Zune同士でやりとりできるのは音楽、動画、そして画像の3種類。

無線LANによる共有モード(ほかのZuneとの接続)では「send」と「DJ」という2種類のモードがあり、無線LANそれ自体はON/OFFが可能。共有モードでは写真を送信したり、音楽のプロモーショナルコピー(意味が分からない…)が可能。アルバムやプレイリストを送信することもできます。

で、Zuneに搭載されたDJモードというのは、最大でほかの4つのZuneに接続し、ストリーミングで音楽を送信するというモノ。ストリーミングなので相手に保存はされません。DJモードはon、off、friendの3つがあるようです。

液晶画面には無線LAN通信範囲に存在するほかのZuneが表示され、個別に選択して送信が可能。

その他の詳細や写真は以下の通り。
OET Exhibits List

種別としては「ハードディスク ポータブル オーディオプレイヤー」となっており、電源供給はDC5V、1.4A。内蔵バッテリー経由だと3.7V。モードとしてはオーディオモードとビデオモードを搭載。また、ワイヤレスコミュニケーションモードもある模様。

背面


内部の画像


無線LANモジュールは太陽誘電製


背面はこうなっていますが、製品版ではロゴが入ります


中身の背面


無線LANモジュールはWYSBAKSX2-Aというモデル


ビデオプレイヤーモードというのはこのようにしてテレビに動画を出力するというモードのこと。


画面はどうもタッチパネルディスプレイらしく、背面にはZuneのロゴが入っています。


1.8インチHDDはもちろん東芝製。


リチウムイオンバッテリーはこんな感じ。


パソコン本体とUSBケーブルで接続し、USB給電で動作可能です。


また、USB接続によって充電可能で、2時間でフル充電完了。


よく見ると、画面の6つの円は一体…?

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「Zune」のCMっぽいムービー - GIGAZINE

マイクロソフトの対iPod製品、「Zune」(ずーん)とは? - GIGAZINE

in ハードウェア, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.