試食

バニラ味の電子レンジ用ポップコーンを作ってみる


最近スーパーやコンビニで見かけるようになった「オーヴィル電子レンジ用ポップコーン」、果たしてどんなものが完成するのか気になったので「バニラ味」を買ってきました。

上手にできるのでしょうか、そしておいしいのでしょうか?
亀田製菓:はじけるウマさ!オーヴィル電子レンジ用ポップコーン
http://www.kamedaseika.co.jp/popcorn/index.html

原材料はこんな感じ、原産国はアメリカ


開けると中に入っているのはこれだけ、シンプル


逆向きにすると作り方が書いてありました


500Wで約1分半から3分だそうで。ただし、この時間はあてになりません、本当に。はじける音で判断する方が確実。これを怠ったために、バニラ味の前に実験した「うす塩味」は底の方で黒こげになってました…あうあうあー。


できあがったらこんな感じで開けます


では、いざ挑戦。職場の電子レンジは600Wなのですが、1分以上すると焦げました。1分手前ぐらいで止めるのがよいようですがかなりばらつきが毎回発生しており、最終的には以下のムービーのような音が聞こえ始めたら止める、というのが確実です。場合によっては底の方にいくつか破裂していないポップコーンがありますが、全滅して黒こげになるよりマシ。

ポンポンはじける音のサンプルムービー(レンジを稼働させてから約52秒)


できあがり、ふっくら


開けるとこんな感じ、できたてはほんのり甘く、かなりおいしい


それにしても、裏面に各電子レンジ別時間表とかつけて欲しいかも…レンジのワット数によって随分とできあがり時間にばらつきが…。だからこそ音で判断してくれ、と書いているのだとは思いますが…。

この記事のタイトルとURLをコピーする

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.