レビュー

白黒写真を自動で違和感なく色つけしてくれる驚愕のサービスが登場


ラフ画へ自動的にペン入れして線画にする恐るべきニューラルネットワーク技術を開発した早稲田大学の研究室が、ディープネットワークを用いて白黒写真に自動で色をつけることが可能なサービスを公開しました。

Automatic Image Colorization・白黒画像の自動色付け
http://hi.cs.waseda.ac.jp:8082/


白黒写真に自動で色づけするには、上記URLにジャンプして「参照…」をクリック。


そして色つけしたい白黒写真を選択して「開く」をクリック。


もしくは色つけしたい白黒写真をドラッグ&ドロップで青色点線の中に移動させればOK。


今回色つけした白黒写真は以下の花の写真。

By Catface27

写真を選択してしばらくすると元写真(左)と自動色つけされた写真(右)が表示されます。


色つけされた写真は右クリックから保存することも可能です。


保存した写真がコレ。自動で色つけされたものとは思えないくらいの完成度。


他にもいろいろ色つけしてみました。大量の筆が並んだ白黒写真は……

By Reginaldo Andrade

とても自然に筆先に色をつけてくれました。


モノクロの風景写真も……

By Nicki Mannix

木製の柵や地面の草にそれぞれ適した色をつけている印象。


女性の白黒写真は……

By Girish Sharma

自動で色つけされたとは思えないレベルに。


この技術を用いて白黒写真やモノクロ映画に色づけした作例は、以下のムービーでも見ることができます。

Automatic Image Colorization (SIGGRAPH 2016), Fast Forward - YouTube

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
20世紀を代表する人々や事件を写し取った白黒写真いろいろ - GIGAZINE

奇妙でお気楽な雰囲気のある白黒写真50連発 - GIGAZINE

かつてないレベルで白黒写真に色が付く錯覚画像の作り方 - GIGAZINE

目の錯覚で白黒写真がカラーに見えるオプティカル・イリュージョン - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.