わずか19日間で57階建てのビルを完成させるタイムラプスムービー


高層ビルはできるまでに通常は数年かかるもので、六本木ヒルズ森タワーの場合、2000年から3年かけて作られました。しかし、湖南省長沙市では57階建ての高層ビルがたった19日間で建てられ、建設に携わった会社が「世界最速の建設会社」を名乗っているそうです。

Chinese construction firm erects 57-storey skyscraper in 19 days | World news | The Guardian
http://www.theguardian.com/world/2015/apr/30/chinese-construction-firm-erects-57-storey-skyscraper-in-19-days

実際に57階建ての高層ビルが爆速で建造される様子は、以下のムービーで見ることができます。

Chinese build 57-storey skyscraper in 19 days – timelapse - YouTube


夜明け前の薄暗い時間帯からすでに工事が始まっています。


わずか1日で6階分の骨組みと2階分の床・天井が完成。


深夜も工事は続けられます。モジュール工法を用いて1日に3階分を建てていくために、実際の工事に取り掛かる前に4ヵ月半を費やして2736個もの部品をあらかじめ組み立てているとのこと。


縦の骨組みが10階まで届いたところで……


タワークレーンを使っての作業に移行します。


どんどんと上へ高く伸びていく骨組みとクレーン。


100時間(約4日間)で15階まで到達。


5日目からは外装工事も進められていきます。外装は全面ガラス張りとのこと。


昼夜を問わず、作業は淡々と進められていきます。


黄砂が激しく舞っている日も工事は続行。


1階~3階部分の外装が完成。


作業場所が高くなるにつれて地上からの光が届かなくなり、夜は建物内で明かりをともして作業しています。


天気が悪い日も工事を続け……


300時間(12日間と半日)で外装は20階、骨組みは40階あたりまで完成。


夜間作業で明かりがつくと、すでに人が住んでいるかのよう。


432時間(約18日間)で骨格は57階の最上階までほぼ完成。


建物の外を覆っていたシートをはずしていき……


438時間12分13秒(約18日6時間)で高層ビルが完成してしまいました。建物内部には吹き抜けの空間が19カ所、住居用の部屋が800部屋と、4000人を収容できるオフィス用のスペースがあるそうです。


屋上にはヘリポートも完備。屋上を歩く人と見比べると建物の大きさが伝わってきます。


なお、このビルを建造したThe Broad Sustainable Building Co.では、220階建ての高層ビルを3ヶ月間で建てることを次の目標にしているとのことです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
巨大な3Dプリンタを使い一軒家を20時間で建ててしまう「Contour Crafting」 - GIGAZINE

高層ビル建設用クレーンのてっぺんにぶら下がって懸垂をする冷や汗モノのムービー - GIGAZINE

独裁の中で笑顔で生きる人々、中国人民13億人の幸せの作り方 - GIGAZINE

現時点で世界一高いビル「ブルジュ・ハリファ」の展望台に上って見えたドバイの今 - GIGAZINE

世界一の高さ1000メートル超えの「Kingdom Tower」建造へ - GIGAZINE

in 動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.