無料&登録なしで最大3GBのファイルを同時に100個も転送可能な「BitSend」


1ファイル最大3GBのものがアップロード可能で、同時にアップロードできるファイル数はなんと100ファイルという超強力かつ無料の大容量ファイル転送サービス「BitSend」が2015年2月からサービス提供を開始しています。利用時にアカウントを作成する必要も一切なく、ビジネス用途にも便利な「パスワード保護機能」「ダウンロード回数」「データの保管日数」も設定可能で、ページを開いてすぐにサービスが使えるとのことなので、実際に大容量のファイルをアップロードして試してみました。

BitSend - 無料で容量無制限のファイル転送サービス
http://bitsend.jp/

BitSendの保存容量は無制限で、一度に100ファイルまで同時にアップロードでき、1ファイルあたりの最大転送量は3GBまで。アップロード後にダウンロードURLが表示され、「パスワード保護設定」や「保管日数の設定」「最大ダウンロード回数」「メッセージの追加」といったといった細かい設定項目を設けており、個人用途からビジネス用途にまで幅広く対応しています。


アップロードするには画面の赤枠内にファイルをドラッグ&ドロップするだけ。


すぐにアップロードが開始され、転送速度や完了目安時間が表示されています。


約400MBのAVIファイルのアップロードには2分ほどかかり、アップロード後はファイルのダウンロードURLと削除URLが表示されました。URLをコピーせずにページを閉じてしまうと、後から探し出すことは不可能なので注意が必要。


「リンクを開く」の右側をクリックすると、「QRコードの表示」「短縮URLの表示」「クリップボードにURLをコピー」や、各種SNSへのシェアを行うことが可能。


ページをスクロールしたところには「パスワード保護」の項目があり、チェックを入れると自動でダウンロード用のパスワードが生成されます。


ファイルの保管日数は「0日~14日」の間に設定可能。指定しなければ14日間経過後に自動で削除されます。


ファイルのダウンロード回数は「1回~100回」で設定できます。


このページで送信元アドレスと送信先アドレスを設定すれば、最大5人までまとめてURLをメール送信することも可能。必要であれば簡単なメッセージも追加できます。送信する準備ができたら、利用規約の部分にチェックを入れて、「ダウンロードURLを送信」をクリックすれば、相手にURLをお知らせできるわけです。


実際にメールを送ると、相手側には以下のような文面でURLを知らせることができます。なぜかGmailアドレスには送ることができませんでしたが、ダウンロードURLをコピーして送ればOKです。


ダウンロードURLを開くと、以下のようにファイルをダウンロードできるようになっています。


削除URLは以下のような感じ。ダウンロードされた回数などもこのページから確認できます。


最大で3GBまでのファイルをアップロードできるとのことなので、まずは3GB近くのZIPファイルを作成してアップしてみることに。


1ファイル3GB以内なので、問題なくアップロード可能です。


1ファイル3GB以内のデータであれば、同時に複数個のファイルをアップロードすることも可能で、複数ファイルの合計が3GBをオーバーしていても問題なし。


最大アップロード数は100ファイルなので、一気に上限マックスの100ファイルを放り込んでみると……


100ファイル分のアップロード完了の通知が雪崩のように表示されて、ちょっとおもしろいことに。


アップロード完了画面の1番上には「アップロードした全てのファイル」をダウンロードするためのURLが表示されており、その下にアップロードしたファイルひとつひとつのダウンロード・削除用URLが生成されています。なので、複数人に別々のファイルを送りたい場合でも一気に複数のファイルをアップロードしてしまってもOK、というわけです。


BitSendは、1ファイルごとのアップロード容量は3GBまでですが、3GB以内のファイルなら同時に100ファイルまで何度でもアップロードできるという超強力なサービスとなっていました。よくある質問ページに「仕事で恒常的に使用しても問題ありませんか?」という質問がありますが、「問題ございません。ビジネスでのご利用も歓迎しております。利用料金が発生する事もございませんので、安心してご利用下さい。」とのことなので、ファイルの受け渡しを毎日行う人にはうってつけのサービスとなっています。

・追記 2015年3月26日 12:38
無料のファイル転送サービス「BitSend」が「世界最大の無料容量無制限ファイル転送サービス」としてリニューアルしたことを発表しました。アップロードするファイル容量が最大3GBから「最大約100GB」、同時にアップロードできるファイル数制限が100個から「無制限」となり、容量の大きなムービーファイルの転送でも問題なくこなせるようになっています。

・関連記事
無料&ユーザー登録や広告なしで2GBまでのファイルが送受信できる「tenpu」 - GIGAZINE

PC同士を直接同期し巨大ファイルも高速転送できるソフト「BitTorrent Sync」 - GIGAZINE

無料で高速・簡単・安全にスマホ間でサーバを介さず直接ファイル送受信できるアプリ「BitTorrent Sync」 - GIGAZINE

ソフトのインストールなしで簡単にPCやスマホ間でデータのやり取りが可能になる「ShareDrop」 - GIGAZINE

ファイルサイズ制限なしで巨大ファイルを直接相手に送信できるフリーソフト「zeZebra」 - GIGAZINE

無料で最大500MBのファイル転送が登録不要でできる「Cubeファイル便」 - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス, Posted by darkhorse_log