戦車が空を飛んだりスーパーショットをキメまくったりするとんでもないレベルの「World of Tanks」スーパープレイムービー集が必見のクオリティ
2013年3月にロシアサーバーで同時接続者数19万人超を記録するなど全世界に多数のユーザーを抱えるゲーム「World of Tanks」ではプレイヤー同士が切磋琢磨することで1人で遊んでいるだけではできなかったようなすごいプレイが生まれまくっており、驚くようなプレイや笑えるようなプレイが日々繰り広げられています。そんなプレイのいいとこ取りをしたとんでもないムービーのプレイリストがYouTubeで公開されており、まさに時間ドロボーというべき圧巻の映像の連続となっており、必見です。
World of Tanks — 戦車アクションMMO
http://asia.wargaming.net/
一連のムービーはWorld of TanksのYouTube公式チャンネルの中で、「RNG no comments」というプレイリストにまとめられています。それぞれのムービーは1本で3分から5分ほどと、サクッと見られる長さです。
RNG no comments - YouTube
https://www.youtube.com/playlist?list=PLYgipOCaRI034tH_5LvnL2crptt-fG6I1
どんな珍プレー好プレーがあるのか、系統別にまとめてみました。
◆戦車が「飛ぶ」
World of Tanks: RNG - Episode 2 - YouTube
駆逐戦車が斜面を下って逃げ、それを敵の中戦車が追ってきました。
中戦車はかなりのスピードで下りに突入したため、勢い余ってジャンプして駆逐戦車を追い越してしまい……
背後を取られて一巻の終わり。
斜面の下で敵を迎え撃つ構え
敵戦車が斜面から飛び出す形になり、最も装甲が薄い底面を晒したこともあって一撃で撃破。
しかし、撃破した車体がそのまま落ちてきてダメージを受け、この戦いは相打ち。
次の主役は赤丸内にいる戦車。
崖をまるで義経の逆落としのように走り降りていき、下にいた敵戦車にアタック。
まずは体当たりで1両を撃破。
さらには「なにごと!?」と動き出した車両も撃破。見事に奇襲成功です。
河岸に敵が固まっているのを発見し、ためらわずにジャンプ!
敵の視点だと、いきなり崖の上から戦車が降ってきたような状態に。
大爆発
実は、落下途中に砲撃を加えて1両を撃破しており……
さらに着地時の体当たりでもう1両を撃破しています。
こちらの戦場でも、斜面を下った先に敵がいるので勢いよく突撃。
ふわっと車体が浮き上がり……
そのまま体当たりして敵を撃破。
敵は無反応だったわけではなく、姿が見えた瞬間に底面を狙って攻撃してきていたのですが、砲弾は浮き上がった車体の下を通り抜けてしまっていたというわけです。
何が起きるとこうなるのかはわかりませんが、やられた戦車が……
高く舞い上がりました。
◆砲撃以外にも戦う方法はある
World of Tanks: RNG - Episode 4 - YouTube
ここまで見てきたように戦車は砲撃以外にも攻撃手段を持っています。中でも有効なのがその重さを活かした体当たり。
たとえば、橋の下を敵戦車が無防備に通過しそうであれば……
狙いを定めて落下。
体当たり成功、敵を撃破。
こちらも同様、橋の下に敵が来たので……
車重のすべてをかけて体当たり。
跨線橋の向こうから走ってきた敵を……
うまくかわして突き落とし……
さらに追撃の体当たりでトドメ。
旋回性能が低い駆逐戦車(左)の背後を取った軽戦車(右)が逃げる駆逐戦車を追い回しています。この状況はできれば味方の援護が欲しいところですが、この駆逐戦車はどうしたかというと……
急停車。当然、後ろから追いかけていた軽戦車は衝突。すると、駆逐戦車ではなく軽戦車がダメージを受けて撃破されてしまいました。油断大敵……。
橋の上で敵から狙い撃ちにされているという状況。
これはヤバイと後退すると、敵戦車が姿を見せました。
反撃のつもりの攻撃が外れてしまい、これはもうダメか……?
と思ったら、意図せずに敵の進路を妨害していたようで……
進路を失った敵は橋から落ちてしまいました。結果オーライ。
灰色の戦車がごりごりと押しているのは撃破済みの戦車の残骸。なぜ押しているかというと下の家の影に敵戦車が挟まっているから。
戦車を落として押しつぶそうという考えです。敵戦車はこの位置にすっぽりはまってしまっているので、逃れることができません。
上に載られることによる蓄積ダメージを回避することができず、そのまま撃破されてしまいました。
敵の攻撃を受けて慌てて後退する自走砲。しかし機動力が低いため……
敵戦車が回り込んできて、撃破されてしまいました。
回り込んだ勢いで敵戦車は自走砲の後ろ側に。しかし、自走砲は後退中のところを撃破されたのでブレーキがかからずズルズルと後退を続けていて……
自走砲が爆発するのと同じぐらいのタイミングで、敵戦車は岸壁から海に落ちてしまいました。
水場でも浅いところなら復帰可能ですが、これは一巻の終わり。
次は岸壁で近接戦闘。お互い、うまく距離を取ろうとぐりぐり押し合いをしているのかもしれませんが……
結果的には発砲することなく、海の中へ寄り切り。たとえ砲撃で撃破しなくても、勝ちは勝ちです。
車重のある戦車同士の戦いは、どこか相撲っぽいところがあるのかもしれません。お互いに進路を譲らずに戦車同士が正面衝突寸前。
衝突の瞬間、お互いに頭を持ち上げられる形になり、左の戦車の砲撃はハズレ。
こうなると重い方が有利で、下に潜り込んだままずるずると押していき……
最後は装甲の薄い底面に一撃。
橋を走ってくる敵に対して砲撃
この砲撃では撃破できず、敵は少し進路を変えただけ。
しかしこのとき、敵は2両が並走状態にあったため……
橋の上で進路が微妙にズレた影響で、1両は橋から落とされてしまいました。このように、攻撃を直接当てなくても敵を無力化することは可能。
◆窮鼠猫を噛む
「勝って兜の緒を締めよ」ということわざがありますが、まだ勝ちが確定していない状態で気を緩めてしまうのはそれ以前の問題です。
World of Tanks: RNG - Episode 7 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=U_GtPEUf830&hd=1&t1m10s
たとえばこのように窪地に位置取った敵戦車を複数の味方で囲んだ状態。「あと1発当てれば勝てる」と、気が緩んでしまったのか……
味方戦車が斜面を走り降りて敵に攻撃を加えようとしますが、待ち構えていた敵の砲撃を受けたり、着地時の衝撃でダメージを受けたりして次々と自滅。
死屍累々です……。
崖から落ちそうな位置に駆逐戦車を追い詰めた敵戦車
とどめを刺そうと押し出しに来て、駆逐戦車はずるずると斜面を滑り落ちていきますが……
落ちながらも砲撃で敵を撃破、一矢報いました。
◆戦場で見かける変わった光景
World of Tanks: RNG - Episode 3 - YouTube
橋の上に撃破された駆逐戦車の残骸が残っていて、通行の邪魔になっているのかと思いきや……
力を合わせて押すことで、盾としています。
戦車が集まるとそれだけで威圧感がありますが、時にはこんなスクラムを組むことも。
ごりごりとパワーで敵を押し込んでいき……
撃破。
跨線橋上を走行中、ちょっとした出っ張りに引っかかって……
戦車が片輪走行状態に。
この戦車が来ることは分かっていたので敵は狙いをつけていたのですが、片輪走行になったおかげで回避に成功。
別の角度から見てみると、本当に見事なタイミングで跳ねて片輪走行になり……
本来は直撃コースだったところを砲弾が飛んでいっています。
2両の敵と向かい合う駆逐戦車。左側にいる重戦車に攻撃を仕掛けますが、履帯を損傷させただけで撃破には至りません。
そのため重戦車からの反撃を受け、さらに正面にいる敵駆逐戦車からも狙われますが……
まさかの連続回避。
一発目は画面左下から飛んできて、車体下を抜けていき……
二発目は画面左側から飛んできて、これまた車体下を抜けていきました。あとわずかにずれていれば危ないところでした。
◆スーパーショット
World of Tanks: RNG - Episode 17 - YouTube
茂みの向こうに敵を発見。
きっちり狙ったはずが、敵戦車下を通り抜けてしまいました。もうあとわずかに上を狙っていれば、という非常に惜しい砲撃でした。
しかし、敵はここに何両も固まっていたため……
外れたかに見えた砲撃は後方にいた戦車の履帯を直撃、撃破に成功しました。
またも茂みの向こうに敵を発見
砲撃!
ん?
撃破した敵は、実は家の向こう側にいたのでした。
敵から見ると隠れていたはずの家を貫通して弾が飛んできて、気付けば撃破されていたという状態。
拠点近くから狙いを定める先には……
建物の向こうを通過中の敵の姿。
建物の窓の部分を砲弾が通過する、見事な砲撃。
今度は自走砲の攻撃
岩陰に潜んでいた敵を一掃
敵の目線で見ると、いきなり爆発が起きて味方車両が3両失われた状態。
生き残った車両が慌てて逃げ出すのも道理です。
跨線橋上から敵を発見
欄干を破壊しながら落下し……
操車場に着地。これだとただ降りたかっただけにしか見えませんが……
別角度から見ると、落下し始めたタイミングで敵に向かって砲撃しているのがわかります。
この砲撃が見事に命中。
名人は「ジャンプする側」とは限りません。こちらは跨線橋の下に潜む戦車が獲物を待っています。
敵がジャンプして飛び降りようとしたところを狙って
見事に撃破。
砲塔の向きからすると、敵もこちらの存在に気付いていたのかもしれませんが……
空中でなすすべもなく撃破されてしまいました。
前方に敵の集団を発見
ゴーゴー!
飛びながらの砲撃で……
敵車両を撃破しました。
2両並んでいる敵に向かって駆逐戦車が突撃
まるで自動車の衝突実験のように、2両まとめて撃破。「固まっていれば安心」などということはありません。
はるか前方、タンク車の前を戦車が横切ろうとしているのを発見。
狙いを定めてファイア!
ちょうど線路上に出てきたところで……
撃破!
はるか向こうの橋の上から戦車が飛び降りたところを狙い撃ちます。
放たれた砲弾は一直線に敵戦車目がけて飛んでいき……
撃破。というか、撃たなくても敵は落下ダメージで自滅していた可能性大。
戦場では一瞬のためらいが生死を分けますが……
お互いに研ぎ澄まされた状態にあると、発砲が同時になり相打ちになる、というケースも珍しくありません。
「World of Tanks」は2013年9月に日本語に正式対応しましたが、それ以前から国内プレイヤーはかなりの数がいて、対戦時のマッチングも短ければわずか数秒待つだけ。ゲーム自体も1試合が平均8分で終わり、「修理に3時間待ち」ということもないので、1試合終えたらすぐに次に挑むというテンポのいい遊び方が可能です。約300種類の戦車が登場し、広大なマップで大戦車戦を繰り広げられるというところもいいのですが、何よりプレイヤーの腕や他プレイヤーとの連携が戦局を大きく左右するため、プレイする毎に成長を実感できるというのが面白いところです。撃破されたからといってペナルティを受けることもないので、気兼ねなく戦い続けることができます。
「戦車でボディプレス」「崖のギリギリのところで粘る」など、変わった遊び方に徹するのもアリなので、気になる人は登録して遊んでみて下さい。
World of Tanks — 戦車アクションMMO
http://asia.wargaming.net/
©Wargaming.net
・関連コンテンツ
in 動画, ゲーム, 広告, Posted by logc_nt
You can read the machine translated English article Tanks flying in the sky and sweeping sup….