レビュー

ワンピースまみれスマホ「N-02E ONE PIECE」の中身がすさまじく凝りすぎなので実機レビューしてみました


ONE PIECE連載15周年を記念して「MEDIAS U N-02E」をベースにして作られたスマートフォン「N-02E ONE PIECE」の予約受付が12月16日(日)から開始しますが、今回はその実機をNTTドコモから借りることができたので、N-02E ONE PIECEが一体どれほどワンピース一色に染まっているのか確かめることにしました。

ワンピーススマホ N-02E ONE PIECE | Special Site
http://den-den-mushi.com/

こちらがN-02E ONE PIECE。


裏面は「サウザンドサニー号と同じ頑丈な素材『宝樹アダム』で造った通信機にルフィが海賊旗をラクガキした」という設定。


ボタンにはサニー号の船首がデザインされています。


スマートフォンを起動する様子は以下のムービーから見ることができます。

ワンピーススマホの起動画面 - YouTube


また、終了画面は以下から。

ワンピーススマホの終了画面 - YouTube


起動後の画面は以下のような感じ。真ん中のドクロマークをタップするとホーム画面に移行します。


こちらがホーム画面。船首にかぶさるようにしてルフィのアイコンがあり、その下をチョッパーが動いています。


ホームの下には電話アイコンの電伝虫や、古びた封筒のデザインのメールアイコンなどが並びます。


電話のテンキーは各キャラクターのシンボルマークがずらり。


発信する時には電伝虫が現れます。


充電マークなどもオリジナルデザインのアイコンです。


メールを起動してみると、ソフトウェアキーボードは古い羊皮紙に書かれたような感じに。


テキストを入力すると、オリジナル予測変換機能がついているためワンピースのキャラクター名やキャラクターのデコメアイコンが表示されます。


「あ」と一文字入力してみると……


作品内で使われているセリフにも変換されます。


麦わら海賊団のメンバーそれぞれにちなんだアプリも存在します。


アプリ一覧はこんな感じ。


まずはホーム画面からルフィのアイコンをタップ。


扉絵全集が現れました。


画面下にはコミックスと扉絵連載という2つのボタン。


コミックスをタップすると、これまで発売されたコミックスの表紙や、コミックスに収録されている各話の扉絵をみることができます。なお、扉絵や表紙はコミックス68巻まで収録。


こんな感じでコミックスの表紙を見ることが可能。


扉絵もすべて閲覧できます。


また、ワンピースでは扉絵でストーリーが展開されているのですが、各ストーリーをまとめて見ることも可能です。


以下は「ミスG・Wの作戦名"ミーツバロック"」。


ゾロはゲームアプリ「大剣豪への道」


大剣豪への道をプレイする様子は以下のムービーから見ることができます。

ワンピーススマホのアプリ、ゾロの「大剣豪への道」をプレイしてみた - YouTube


続いて、サンジの「満腹ごはん」。こちらはフードスタイリスト飯島奈美さん監修で集英社から出版されている料理本から厳選した20レシピを収録。(※開発中なので実際の画面はこれと異なります)


ご飯レシピ、肉レシピ、魚レシピなどにカテゴライズされており、実際に作中に登場した料理を家でも再現できるようになっています。


料理名を選択すると、その料理にまつわるシーンが登場。以下は「ルフィの大好物骨つき肉」


写真とともにレシピが表示されます。


ウソップの「狙撃の王様」は、AR機能を使ってウソップっぽく狙撃する様子を撮影できるカメラアプリ。画面左下のボタンから狙撃し、右側にあるカメラボタンでシャッターをきります。


アプリを使用している様子は以下のムービーから見ることができます。

ワンピーススマホのアプリ、ウソップの「狙撃の王様」を使ってみた - YouTube


ナミの「天候通信」。


地域は複数登録することが可能。


こんな感じで天気や最高/最低気温、降水確率を確認できます。


ロビンの「History Log」


こちらでは人物一覧や悪魔の実一覧、時代一覧などが記載されています。


作中の出来事も時系列順に細かいところまで整理されているので、これまで見落としていたことに気づくかもしれません。


フランキーの「ス~パ~!タスク管理」は、起動中のアプリを選択して終了させたり、まとめて終了させたりすることが可能。


チョッパーの「しゃべってコンシェル」では「トーンダイヤルが質問に答えてくれるぞ!!」、「もう一回言った方がよさそうだぞ!?」と、発言に対しチョッパーが応えてくれます。画面右下のチョッパーをタップすると……


キャラの部屋に移動。世界地図の上にいるチョッパーを指で動かせます。


歩いたり、羊皮紙を掲げたりと動き回るチョッパー。


ブルックの「ミュージック・プレイヤー feat.ソウルキング」では、ソウルキングスタイルのブルックを表示しながら音楽を再生できます。


また、カメラ画面ではフォーカスがいかりのマークになっていたり、サイズ設定に麦わらがかぶせてあったりと、細かいところまで手が込んでいます。


壁紙として過去の名シーンや表紙などもプリインストールされています。


このワンピーススマホは12月16日(日)から全国のドコモショップで予約受付が開始されますが、渋谷PARCOにある麦わらストアでも予約可能。麦わらストアでの受付は100台限定のため、9時から整理券が配布されます。

また、麦わらストアでワンピーススマホを予約すると購入時にオリジナルグッズである以下のてぬぐいがプレゼントされるとのこと。

© 尾田栄一郎/集英社
© 尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
© 尾田栄一郎/2012「ワンピース」製作委員会

なお、予約受付開始は12月16日からですが、開始後すぐに完売となる可能性があるので注意が必要です。

ワンピーススマホ N-02E ONE PIECE | Special Site
http://den-den-mushi.com/

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ワンピースコラボスマートフォン「N-02E ONE PIECE」の中身の凝り方はこんな感じ - GIGAZINE

NTTドコモ2012冬モデル発表会は10月11日、謎のワンピーススマホがチラリと映る告知ムービーもYouTubeに登場 - GIGAZINE

「ワンピース」とのコラボスマホに防水防塵のXperia AXなど、ドコモ2012年冬モデル4機種フォトレビュー - GIGAZINE

「ONE PIECE」の新プライズは超リアルなゾロとヤソップ、水着のナミとビビなどなど続々登場予定 - GIGAZINE

in レビュー,   モバイル,   動画,   マンガ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.