取材

話題の格安航空会社(LCC)ジェットスター・ジャパンを利用して安価で東京まで移動してみた


7月3日に格安航空会社の「ジェットスター・ジャパン」が国内線を就航させました。ちょうど東京に行く予定があったので、利用してみました。といっても降り立つのは成田(千葉)です。チェックインの時点ですでに飛行機が遅れていて、搭乗手続きを済ませても前に進まず長い行列ができます。自分の席に誰か座っていて、移動してきた青年と仲良くなりました。運行したばかりで、なかなか一筋縄ではいかない印象を受けました。それでも180の座席は満席。低価格の航空券は魅力的です。

こんにちは、自転車世界一周の周藤卓也@チャリダーマンです。用事があるので、東京に出てきました。地元の福岡から東京に向かう手段として、頭の中では漠然と「高速バス」を考えていました。ただ、夜行で12時間は少しきつそうです。そこで安い航空券でもないかと探していたら、ジェットスターをみつけました。7月3日に7日のフライトを検索してみると、1万490円のチケットを発見しました。

ジェットスターのサイトで空席があるか確認します。


予約を進めていくと、座席の選択でつまづきました。座席を指定する必要なんてまったくなかったのです。


このように追加料金で座席を指定することもできますが……


払わないで座席指定をスキップできます。説明が少ないため、ちょっと戸惑いました。


手続きを進めていって……


クレジットカードで支払いました。ビザカードの支払いには200円の手数料がかかります。航空券は1万490円、受託手荷物20kgの1000円とあわせて1万1690円が引き落とされていました。


◆フライト当日

家を出て福岡空港へと向かいます。地下鉄に乗ります。


地下鉄の終点が福岡空港。地上に出ると、すぐに空港です。


地下鉄改札口近くにあったフライトのインフォメーション。この時点でジェットスターは遅れていました。


福岡空港からみえる看板が「即席麺のマルタイ」「明太子のやまや」「調味料のダイショー」と地元企業です。


空港ではこのような機械を操作して、自分で搭乗券を手にしました。


予約時に送られてきたメールで予約番号を確認して入力。


搭乗券と受託手荷物のシールを手にしました。その後で列にならんで受託手荷物を預けます。規定サイズ内の10kgまでなら無料で機内に持ち込めたのですが、今回は重くなりそうなので、インターネットで予約した時に料金を払いました。受託手荷物分が20kgで1000円追加されます。当日に荷物を預けることになると料金も違いますので、しっかりと事前に考えるのがいいでしょう。


出発ロビーに入る前のインフォメーションにも「おくれ」の文字。


予定より遅れて搭乗手続きが始まりました。搭乗券のバーコードを読み取ります。すぐに飛行機に乗り込むと思っていたら、まったく列が進みません。邪魔になるので「右側に寄って一列に並んでください」と言われる始末。隣を別の飛行機に乗る人たちが通っていきました。


飛行機では男性の客室乗務員が数名働いていました。ずっと女性の客室乗務員の姿しかみてなかったので新鮮です。ジェットスターに乗ることがあれば、客室乗務員のネームプレートに注目してみましょう。「みゆき」「ゆうすけ」といったようになぜか下の名前で書かれています。

伊豆周辺の上空を飛ぶ飛行機。


機内誌の表紙はタレントのベッキー。ベッキーが旅行の魅力を語っていたり、札幌、東京、大阪、福岡、那覇とこれから就航する都市の観光案内がありました。


機内誌にはオージービーフの広告。ジェットスターはオーストラリアのフラッグキャリア「カンタス航空」の子会社です。


オーストラリアを中心としてアジア各地にフライトがあります。


機内食のメニューは有料。


缶のジュースは200円、お菓子は150円から。


おにぎりやお弁当といった軽食もあります。


足元ではなくて目線の高さにあったポケット。


今回のフライトは最後尾である30列目の窓側でした。3席座席が通路を挟んで1列ずつあります。アナウンスでは2列×3席×30列の180席の座席は満席ということでした。ただ、隣の青年は「自分の座席番号にいったら誰か座っていた」とも。1つの席番号が、2人に発行されていたようです。だから彼は、空いていた自分の隣の席を案内されていました。

18時23分に空港ターミナルに到着。本来の到着予定時刻は17時25分でした。着陸してからターミナルまではバスで移動しています。その時間を考えても、やはり遅れた到着でした。少し余裕をもってスケジュールを組んだほうがよさそうですね。


成田空港でも大きく飛び込んできたジェットスターの広告。


5月末にケープタウンから帰国したLCC利用のフライトがスムーズに進んだ分、今回のフライトは少し残念でした。飛行機が遅れていたので、終始バタバタとした感じがありました。就航して慣れてないところもあるでしょうから、これからに期待しましょう。

この「ジェットスター」に限らず、春に就航した「ピーチ」、8月にも「エアアジア」が就航を控えていて、今年は格安航空会社元年とも言われています。このまま飛行機が手軽な移動手段になると嬉しいですね。遠い所でも簡単に旅ができるようになるんですから。

(文・写真:周藤卓也@チャリダーマン
自転車世界一周取材中 http://shuutak.com
)

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
格安航空会社ではないが南アフリカと日本を繋ぐ信じられない格安フライト、ドバイ経由のエミレーツ航空で帰国してみた- GIGAZINE

東京~大阪が2000円台も視野に、全日空が格安航空「エアアジア・ジャパン」設立- GIGAZINE

全日空が「格安航空会社(LCC)」設立を正式決定、高速バスなどを意識した運賃に- GIGAZINE

980円で東京~北海道間が移動可能に、スカイマークの新路線が就航- GIGAZINE

運賃は500円~1000円程度、格安で旅行できる「立ち乗り飛行機」が登場へ- GIGAZINE

in 取材,   乗り物, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.