メモ

「カラオケで1曲目に歌う曲ランキング」発表、決め手は「ノリのよさ」

by skpy

気の合う仲間たちとカラオケに行くのは楽しいことですが、そこで問題となるのが1曲目に何を入れるのかということ。ドリンクを注文してそれを待っていたり、どういう曲にしようかと悩んでいたりしている、まだ温まりきっていない場で何を歌うのかは難しいところで、また、初対面の人などと行った場合には自分の第一印象を決めることにもなるため、何も考えずに入れるというわけにはいきません。


JOYSOUNDがユーザーから募集して1657件の回答を得た結果、カラオケで1番目に歌う曲ランキングは以下のような内容になったそうです。


男性1位は湘南乃風の「睡蓮花」。男が集まったときに歌うとみんなノリノリになるという鉄板曲だとのことで、ユーザーからは「夏ならこの曲で間違いなし」というコメントが寄せられています。

一方、女性1位はAKB48の「ヘビーローテーション」。同曲は男性4位にもランクインしています。女性からは「みんな知ってる曲だし、とにかくサビのコール&レスポンスは否応なしに盛り上がる!」というコメントが寄せられているほか、男性からも全員が盛り上がる曲として支持されているようです。AKB48の曲はこのほかに女性2位に「会いたかった」、女性4位に「Everyday、カチューシャ」が入っています。


また、男性5位がポルノグラフィティ「アゲハ蝶」、男性7位がモンゴル800「小さな恋のうた」、男性8位がL'Arc~en~Ciel「READY STEADY GO」、女性6位が大塚愛「さくらんぼ」と、何年も前の楽曲で定番化しているものも複数ランクイン。

変わったところでは、男女とも3位に「新世紀エヴァンゲリオン」のオープニングテーマ曲「残酷な天使のテーゼ」が入っています。アニメソングではありますが、耳にする機会が多いため「みんなが知っていて盛り上がれる」という条件に合致するのかもしれません。

そして、1曲目に歌われるために生まれてきた楽曲、ほぼ日Pの「行きます!カラオケ一曲目」が男性2位に。VOCALOID楽曲からは唯一のランクインながら、「つなぎで歌うと盛り上がる」「これ以上最適な曲はない」と支持を得ています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
カラオケがダイエットにつながるかもしれない、消費カロリーの高い曲目ランキングトップ20 - GIGAZINE

JOYSOUNDが「カラオケあるある」を発表、KYな行動やモテるふるまいを大公開 - GIGAZINE

JOYSOUNDとUGAが2010年カラオケ年間ランキングを発表、VOCALOID楽曲が大躍進 - GIGAZINE

in メモ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.