メモ

ガソリンを薬として42年間も飲み続けているおじいさん


病気から来る体の痛みを取り去ってくれる薬だとして、ガソリンを42年間も飲み続けているおじいさんが存在します。

Man drinks gasoline for 42 years|China|chinadaily.com.cn

Chen Dejunさん(71)は中国・重慶市のNanchuan地区にあるわらぶきの古ぼけた家で一人暮らしをしている男性で、その背丈は低く、体つきは骨張っています。彼は毎月3~3.5kgほどのガソリンを丘のふもとのガソリンスタンドで買ってきて飲んでいるそうです。

Chenさんは地元で腕のいい石工であり、かつ竹細工の名手として知られていますが、ガソリンを愛してやまない人なのだということも同様に知れ渡っています。


彼がガソリンを飲み始めたのは1969年ごろ。急にせきが出て、胸の痛みを感じるようになったのがそのきっかけで、治療のために薬を飲んでいたものの改善が見られなかったため、灯油を飲むという民間療法に手を出したとのこと。一口飲んで、Chenさんはその治療効果を実感したそうで、以来、まるで灯油中毒とも言えるような状態になり、常飲するようになりました。しばらくしてから、彼は灯油では物足りなくなったのか、ガソリンを飲むようになりました。

これまでどのくらいのガソリンを飲んできたのか、もはや正確な数値は分からないと答えましたが、取材した現地メディアによると42年間にわたっておそらく1.5トンのガソリンを飲んだのではないかと推定しています。


妻のYuan Huibiさんや3人の息子たちは、Chenさんがガソリンを飲むのを何度も止めようとしたのですが、彼はやめようとせず、家族仲はどんどん悪くなっていくばかりでした。そしてついに8年前、Chenさんは家を出て、単身今のわらぶき屋根の家に移り住みました。

重慶市のHonglou病院の見立てによると、Chenさんは肺気腫を患っているものの、健康状態はかなり良好。彼は病院で受けられる無料の健康診断も勧められたのですが、受診を拒否したそうです。


重慶医科大学のFeng Fu准教授は、彼はガソリンに対する抵抗を、飲み続けている過程で身につけたのではないかと推測。そうでなければ、Chenさんが生きていられるはずがないし、おそらくガソリンが麻酔のような働きをしているのであって、彼の病気を治しているわけではないのだともコメントしています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
1日に40本のタバコを吸うへビースモーカーな2歳児 - GIGAZINE

「神のタバコ」の煙でガンが治ると主張、副流煙を患者に吹きかけているインドネシアの診療所 - GIGAZINE

逮捕されても「手塩にかけて育てた大麻」を自慢する誇り高き自称園芸家 - GIGAZINE

近所に住むと危険?ガソリンスタンド周囲の大気汚染の範囲 - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.