【訃報】「少女革命ウテナ」ウテナ役や「AIR」神尾観鈴役を演じた声優の川上とも子さん、死去


ヒカルの碁」の進藤ヒカル役や「少女革命ウテナ」天上ウテナ役、「ケロロ軍曹」日向冬樹役、「AIR」神尾観鈴役などを演じてきた声優の川上とも子さんが亡くなられたそうです。

所属事務所のぷろだくしょんバオバブのブログで「代表取締役 神田百合恵 スタッフ一同」名にて公式発表が行われています。

詳細は以下から。
ぷろだくしょんバオバブ デスクのつぶやき:ファンの皆様へ

弊社所属俳優、川上とも子儀 平成23年6月9日(木)16時45分、かねてより病気療養中のところ、誠に残念ながら薬石効なく急逝いたしました。

生前中は皆様に多大な応援を頂き心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。

(株)ぷろだくしょんバオバブ
代表取締役 神田百合恵 スタッフ一同

ぷろだくしょんバオバブ 女性タレント 川上とも子

GIGAZINE編集部がぷろだくしょんバオバブに確認したところ、声優の川上とも子さんが昨日亡くなったそうです。公式発表はサイトの過負荷状態が解消され次第、行われるとのこと。

川上とも子さんは4月25日生まれ。大学在学中の1994年、テレビアニメ「メタルファイター♥MIKU」で声優デビュー。1995年の「ふしぎ遊戯」では朱雀七星士最年少である張宿役を演じました。主役としては1997年の「少女革命ウテナ」の天上ウテナ役が有名で、王子様に憧れるがあまり自ら王子様になり囚われの花嫁を巡って決闘ゲームに挑む少女を演じました。

このほかにも代表的な役柄としては「ヒカルの碁」の進藤ヒカル、「遙かなる時空の中で」の元宮あかね、「ケロロ軍曹」の日向冬樹、「史上最強の弟子ケンイチ」の風林寺美羽、「DARKER THAN BLACK」のアンバー、「ARIA」シリーズのアテナ先輩、「AIR」の神尾観鈴などがあります。

2008年に体調不良とその病気療養のために仕事を休業しましたが、2009年の映画「超劇場版ケロロ軍曹 撃侵ドラゴンウォリアーズであります!」での日向冬樹役など、一部、闘病中に収録を行った仕事もありました。

この休業のためか、少女革命ウテナで監督を務めた幾原邦彦氏と川上とも子さんが交換日記形式で更新していた「イクニのメルとも蔵Blog」も、川上とも子さんの最終更新は2008年12月21日となっていました。

バースデー! | ikuniweb

Twitterでは同じ事務所に所属する石野竜三さんや、仕事で共演した柚木涼香さん、つい昨日ケロロのパーティーをしたという池澤春菜さんらがこの情報に接してツイートをしています。

声を聞くと「どこかのアニメで出会った声だ!」ということがあるかもしれません。

YouTube - 川上とも子 ボイスサンプル

ちなみに代表作品の一つである「少女革命ウテナ」のオープニングはこちら。

YouTube - 少女革命ウテナ オープニング

・関連記事
「輪るピングドラム」が正式発表、「少女革命ウテナ」の幾原邦彦による最新作 - GIGAZINE

【訃報】「ベルサイユのばら」「あしたのジョー」の出﨑統監督、肺がんのため死去 - GIGAZINE

【訃報】「紳士は金髪がお好き」のジェーン・ラッセル、89歳で死去 - GIGAZINE

0

in メモ, Posted by logc_nt