×
ネットサービス

Googleの失敗作や消えたサービスを列挙したGoogleの墓場「Google Graveyard」、あなたはいくつ覚えていますか?


いまや無敵の領域に突入したかに思えるGoogleですが、あれほどの天才たちの集まっている巨大企業であっても、依然として失敗はあります。直近では「Google Wave」が開発停止という憂き目に遭っており、これだけでなくほかにもいろいろなサービスが実はつぶれています。そう、Googleとて無敗ではないわけです。

というわけで、成功よりも失敗からの方が学ぶことは多いはずなので、Googleが失敗した例を見てみましょう。

詳細は以下から。
Google Flops & Failures - The Failed Google Graveyard | WordStream


まず最初は2005年の「GoogleX」。Mac OS X風のページでしたが登場からたった1日で閉鎖されました。


次は2002年から2009年まで存在した通販カタログ専門の価格比較ショッピングサイト「Google Catalogs」、実際のカタログをスキャンして掲載するというものなのですが、気づけば消滅していました。ただしこの際のOCR技術が「Google Book Search」に活かされています。


2005年から2008年まで提供されていたダウンロード高速化ツール「Google Web Accelerator」はGoogleのキャッシュを利用してページの表示を高速化できたのですが、セキュリティやGoogleのサーバへの負荷などを理由にさようならしてしまいました。


2005年から2007年にかけてWindowsとMac版の提供されていた「Google Video Player」は拡張子が*.gviと*.gvpのムービーファイルを再生できるというプレイヤーソフトで、「Google Video」と連携していたのですが、YouTubeの買収によって用済みとなって統合されたGoogle Videoのせいでこのソフトも消えました。


2002年から2006年に運営されていた「Google Answers」はなんと有料人力検索サービス。過去にGIGAZINEでも「Googleはなぜ「全自動化」できないサービスでは負けるのか?」ということで記事化しています。


2009年から2010年、ドキュメント編集+チャットのようなコラボレーションサービス「Google Wave」は開発中止が決定しました。理由は「さまざまな使用事例はこの技術の可能性を示していたし、サードパーティーがツールやロボットを開発できるようにもした。また、多くのファンも獲得したが、期待したほどにはユーザーに受け入れられなかった」とのことです。


2008年から2010年に存在していた「Google Search Wiki」は自分用にGoogleの検索結果ページをあたかもWikiのように編集できるというもの。本来であればこの結果を検索ページに活かしたかったのかも知れませんが、頓挫。


2006年から2009年の間に実行されていた「Google Audio Ads」は全米のラジオ局にてラジオCMを流すことができるという広告サービス。ラジオCMの空き枠を有効活用できると思っていたようですが現実は甘くありませんでした。


2005年から2009年に運営された携帯SNSサービス「Dodgeball」、もともとは別の会社だったものをGoogleが買収したわけですが、創業者であり運営者でもある二人が不平不満たらたらで退職、親指を下げた写真をネット上で公開し、Googleに買収されたサービスがすべてYouTubeのように幸せになるわけではないとしています。


2007年から2009年にかけてGoogleが開発していた「Jaiku」はいわゆるTwitterみたいなサービスで、これもGoogleが買収したサービスのひとつ。どちらかというとミニブログ。機能的にはTwitterより上だったのですが勝利できず、そのまま開発が停止してオープンソース化されました。


2006年から2009年にあったのがこの「Google Notebook」、ネット上の情報をスクラップできるようなサービスだったわけですが、新規ユーザー登録は停止しており、現在利用中のユーザーのみが継続利用できている状態。


2006年から2008年には「Google Page Creator」というのもありました。GIGAZINEでもレビューしましたが、結構いい感じでした。これは閉鎖され、今はウェブサイトやWikiを作成する「Google Sites」となっています。


なお、次に閉鎖する可能性が高いのは「Google Buzz」だそうですが……果たしてどうなる事やら……。

・関連記事
Googleによると、ハードディスクは温度や使用頻度に関係なく故障する - GIGAZINE

日本の会社ではありえないほど独創的なGoogleのオフィス写真&ムービー in スイス - GIGAZINE

「Google 日本語入力」はATOKやMS-IMEを超えることはできるのか、実際に使って実用に堪えるかどうか試してみた - GIGAZINE

GoogleユーザーはYahoo!JAPANユーザーよりも友達がいない - GIGAZINE

まだ使ったことがないなら使うべきレベルに到達した体感速度爆速ブラウザ「Google Chrome」の真の実力 - GIGAZINE

Googleで働くとどれぐらい給料がもらえるのか? - GIGAZINE

「Googleのインデックスやランク付けなどに関する10の誤解」をGoogleが公式ブログにて公開 - GIGAZINE

in ネットサービス,   メモ, Posted by darkhorse