メモ

画像サンプル「レナ」の正体は「PLAYBOY」誌の最多販売部数を記録したプレイメイト


学会で発表されるような画像処理関連の論文や画像加工系ソフトのサンプル画像などでよく見かけるのが上記画像の女性(イメージ的にはこの例1例2例3例4のような感じ)。

あまりにも昔からよく見かけるので「一体誰なんだろう?」と思って調べてみたところ、この画像データは通称「レナ」と呼ばれており、正確には「レナ・ソーダバーグ」という女性。なんとあの「PLAYBOY」誌に掲載されているプレイメイトの一人であったとのこと。しかも、彼女が掲載された1972年11月号は約716万部も販売され(発行部数ではなく、実売部数であるというのがすごい)、「PLAYBOY」誌の最多販売部数として記録されているそうです。

要するに雑誌に掲載されていたグラビアを画像加工のサンプルとして使いまくっていることになるわけですが、一体どういう経緯でこんなことになったのでしょうか?詳細は以下から。
この画像に関する詳細は基本的には以下のサイトにほとんどまとめられています。

Lenna 97: A Complete Story of Lenna

この画像は「Lenna」あるいは「Lena」と呼ばれており、スタンダードなテストイメージとして世界中で広く使われています。そのきっかけなどが簡単に以下のページでまとめられています。

レナ (画像データ) - Wikipedia

南カリフォルニア大学のアレクサンダー・サウチャック教授の証言によれば、

「1973年の 6月か7月に(同大学の)信号画像処理研究所(Signal and Image Processing Institute, SIPI)の大学院学生と実験室のマネージャーが、学会で発表する論文に載せる画像をスキャンするために実験室を探索していたが、1960年代初めにさかのぼる退屈なテレビ標準方式用のテスト・イメージのストックに飽きてしまったのだ。彼らは、光沢があり良い出力ダイナミック・レンジを保証する画像、そして人間の顔を望んでいた。

するとちょうどその時、誰かが偶然プレイボーイ誌を持って来た。すかさず彼らはセンターグラビアの女性の写真の上3分の1を切り抜き、Muirhead Wirephoto(赤、緑、および青のチャンネルそれぞれにA/Dコンバータを搭載し、ヒューレット・パッカードの2100ミニコンピュータに接続した)スキャーナーのドラムに巻きつけたんだ。

Muirheadは、100ライン/インチの固定解像度を持っていたが、彼らは512×512イメージを望んだため、走査を画像のトップ5.12インチに制限したので、ちょうどモデルの肩で画像が切れてしまったというわけさ」

これがその当時の1972年11月号の表紙です


一体どういう経緯で利用が許諾されたのかというと、以下のような感じだったそうです。

このイメージの使用は、当初論争を引き起こした。ある人々はプレイボーイ誌のその好色的な内容について心配し、またプレイボーイ社は最初、許可なしに画像を使用するのであればユーザーを起訴すると警告した。しかしプレイボーイ社はその後警告を止め、公共の理由のための画像の使用を許可した。

切り抜かれる前の実際の全身像はどのような画像だったのかというフルイメージについては、以下のページにて見ることができます。スリーサイズは86-66-91、身長168cm、体重50kgとのこと。

※全裸画像なので閲覧注意
The Complete Lenna Story
http://www.lenna.org/full/len_full.html


彼女はこの後に結婚して3人の子どもをもうけ、現在はストックホルム近郊に在住、政府所有の酒専売店で働いているそうです。また、Wikipediaの「レナ・ソーダバーグ」の項目によると、1997年のSociety for Imaging Science and Technology 50周年記念会議にゲストとして招かれ、サインをしたり、写真撮影に応じたり、自己紹介をするなどして非常に多忙であったらしく、その際の様子が「Imaging Experts Meet Lenna in Person」にて画像付きで紹介されています。

50周年記念で左にいるのがレナ・ソーダバーグ本人


歓談中


当時の資料や写真をまじまじと見つめています。この光景自体が感慨深い。


なお、この画像が今もなおテスト画像として生き残っている理由について、このページでは以下のように解説しています。

Lena が各種画像処理の研究対象として適した性質をもっていたので,テスト画像として生き残ったという説をどこかで読んだことがある.その説についてのおぼろげな記憶と,無理矢理考えた「研究対象として適した性質」をあわせるとこんな感じになる.

・カラー画像である(ただしグレイスケール化した画像もよく使われる).
・フォーカスのあっている人物領域と,フォーカスから外れた背景領域の両方を含む.
・背景領域も単なる壁一面などの単調なものではなく,鏡や斜めに走った柱のような「構造」を含む.
・高周波数(帽子の飾りや髪)の領域と,低周波数の領域(腕や背景)の両方を含む.

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
有名女優の顔を合成して「完璧な美女」を創造する - GIGAZINE

世界中の美女画像をみんなで評価して世界一の美女を決める「4U Choice」 - GIGAZINE

夭折した13人のホットな女性たち - GIGAZINE

オリンピックの金メダリストのヌード画像、ネットで公開中 - GIGAZINE

女子選手がヌードになってハンドボールクラブの経営危機を救う - GIGAZINE

in メモ,   Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.