メモ

太陽の迫力のある写真いろいろ


太陽の迫力ある写真の数々。普段よく見ている太陽ですが、実際にはどのようなものなのか意外と知らないものです。太陽の表面のアップや黒点の状態、フィラメントを吹き出す様子まで撮影されています。

またちょっと違った太陽も撮影されており、太陽がいろいろ姿を変えていくのも見ていて楽しくなります。

写真は以下より。
表面のアップ。


近くで見ると、非常に複雑な形に見えます。


皆既日食。特殊なカメラによってコロナの状態もキレイに撮影しているそうです。


黒点の集まり。


太陽黒点のアップ。


コロナの状態を色分けしたもの


吹き出すフィラメントの写真。


表面上で爆発を起こした瞬間を撮影した写真。


太陽からでている紫外線をわかりやすく黄色く色づけしたもの。


以下からほかの写真を見ることができます。
The Sun - The Big Picture - Boston.com

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
いろんな星の大きさを比較した画像 - GIGAZINE

中国で観察されたレアな月と星の共演写真 - GIGAZINE

世界にある星形の要塞あれこれ - GIGAZINE

見えないはずのものが見えてしまう天体望遠鏡の広告写真 - GIGAZINE

宇宙を身近に感じる時計「アストロデア」 - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.