ハードウェア

ついにmicroSDカードまで価格暴落、価格が4ヶ月前の30%以下に


先日ついに2GBのSD、miniSDカードが3000円を切りましたという内容を取り上げましたが、SDメモリカードやminiSDカードだけでなく、今年になって本格的に携帯電話などに採用され始めたmicroSDカードまで急速に価格が下落し始めました。

詳細は以下の通り。
1GBのmicroSDカードですが、先日取り上げた時は2000円台半ばであったのが、もう2000円を切っています。

microSDカード 1GB の最安価格1,999円~ 【価格.com】

変動履歴を見ると8月4日の時点での最安価格が6780円なので、4ヶ月前の価格の実に30%以下になっています。グラフを見てもゆっくり下がり続けてから一気に下がるというのを繰り返し続けており、12月27日にまた一気に値下がりした模様。


microSDカード 1GB の価格変動履歴 【価格.com】

ここまで下がると製造原価は一体いくらなんだという話になってきますね。

・関連記事
64GBのメモリカードが生産可能に - GIGAZINE

in ハードウェア, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.