ボウリングの玉を超高速で頭にぶつけるとどうなるのか?

ボウリングで遊んだことがある人ならボウリングボールのズッシリした重さを実感しているはず。そんなボウリングを頭にぶつけたらどうなるのか記録した映像ををスローモーション映像専門YouTubeチャンネル「The Slow Mo Guys」が公開しています。
400 MPH Bowling Ball to the Dome with @howridiculous - The Slow Mo Guys - YouTube
以下の画像の左から2番目に並んでいるのがThe Slow Mo Guysのギャブ氏で、3番目に並んでいるのがダン氏です。2人の両側には実験系YouTubeチャンネル「How Ridiculous」のメンバーが並んでいます。

今回の撮影には、How Ridiculousが作成した大砲が用いられます。

大砲からは、ボウリングボールを射出します。

的になるのは、人間の肩から上を再現したゲル製の模型です。ゲルの中には血液の代わりに緑色の液体が詰まっています。

大砲からボウリングボールを発射。


ボウリングボールが頭に当たる瞬間をスローモーションで撮影した結果が以下。まず、ボールが頭に到達。

頭がぐしゃっとつぶれ、液体が円形に飛び散ります。

ボウリングボールの勢いは模型に当たった後も衰えず、模型がボロボロと崩れていきます。

模型は最後には跡形もなく吹っ飛ばされてしまいました。


次は、模型を5個ならべてボウリングボールを当ててみます。

発射。

ボウリングボールが先頭の模型に到達。

先頭の模型を破壊し、そのまま2番目の模型に激突。

ボウリングボールはその後も進み続け、5個の模型すべてを完膚なきまでに破壊しました。


・関連記事
「金箔が真空チャンバー内で粉々になる瞬間」を超スローモーションで見るとどうなっているのか? - GIGAZINE
弾丸が鉄板に命中する様子を超スローモーションで撮影した動画、弾丸が花火のように飛び散る - GIGAZINE
爆風は弾丸の軌道を変えることができるのか?ハイスピードカメラで検証 - GIGAZINE
ロケットエンジンを超スローモーションで撮影したらどう見えるのか? - GIGAZINE
大砲を弾道観測用ゲルに向かって打ち込むとゲルがブルブル震えてとんでもない結果に - GIGAZINE
タトゥーの針が皮膚にインクを刻み込む様子を2万fpsのハイスピードカメラで撮影するとこんな感じ - GIGAZINE
・関連コンテンツ