レビュー

「指が絡まる」唯一無二の体験が可能なロック解除パズルゲーム「Slide to unlock」が無料公開されていたので遊んでみた


登場初期のスマートフォンでは「スライドしてロックを解除」というロック解除方式が広く用いられていました。このロック解除方式をパズルゲームに昇華した「Slide to unlock」が無料公開されていたのでプレイしてみました。

Slide to unlock
https://cs.uwaterloo.ca/~csk/slide/

Slide to unlockにアクセスすると、以下のようなスライダーが表示されます。なお、操作はすべてタップで行うので、PCではなくスマートフォンやタブレットでプレイする必要があります。


ゲームのルールは単純で、スライダーの端の円をドラッグしてもう一端の円に重ねればクリアです。円はスライダー内に2個ありますが、どちらの円を動かしてもOKです。


実際のプレイムービーが以下。指がスライダーから大きく外れると円が初期位置に戻るという「イライラ棒」的な要素がありますが、スライダーが1個しかないため簡単にクリアできます。

無料ウェブアプリ「Slide to unlock」の初期ステージをプレイ - YouTube


しかし、ゲームを進めるとスライダーが2個同時に登場。


2個のスライダー内の円を同時に触れる必要があるため、必然的に両手を使って操作することになります。


以下のようなスライダー同士が絡まり合うステージも存在。


スライダー同士が絡まることで「指同士がぶつかって動かせない」「指の先が見えずコースアウトしてしまう」「指と指が絡まって円から指が外れてしまう」といった障害が発生し、難度が急上昇。スライダー内の2個の円のうちどちらの円を操作するか選択する必要が生じるため、一気にパズルゲームらしさが増します。


2個のスライダーを同時に動かしてクリアを目指す様子が以下。操作するスライダーが増えたことでゲーム性が増していることが分かります。

無料パズルゲーム「Slide to unlock」を2本指でプレイ - YouTube


特に難しかったのが以下のステージ。


交差ポイントが多すぎて、「指をあらかじめ交差しておく」という対策を取っても指同士が絡まり、まったくクリアできません。


いったん休憩を挟んだところ、アイデアが思い浮かんで何とかクリア。以下のムービーを再生するとクリアまでの様子を確認できますが、まずは自分の力で解いてみることをオススメします。

無料パズルゲーム「Slide to unlock」の高難度ステージをクリアする様子【ネタバレあり】 - YouTube


指を2本使うステージを突破すると、今度は3本の指が必要となります。


ここまでくると指と指が絡まってツイスターゲームのような状態になり、なかなか思うように操作できません。この「指が絡まる」という体験だけでも面白いので、気になったらプレイしてみてください。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
無料プレイ可能な地雷を条件に合うように自分で設置していくマインスイーパー「Mineplacer」 - GIGAZINE

無料でブラウザ上で遊べてマップの自作や複数人プレイも可能な2D魚バトルゲー「Fish Folk: Jumpy」レビュー - GIGAZINE

単語を足し引きしてお題の単語に近づけるブラウザゲーム「Tangolf」をプレイしてみた - GIGAZINE

テトリスかと思いきやブロックが砂のように崩れてしまうパズルゲー「Setris」は見た目以上の難しさにハマる沼ゲー - GIGAZINE

マインスイーパーの理詰めで解ける部分をすべてAIが解いて単なる運ゲーになる「Minesweeper spoiled by AI」 - GIGAZINE

左右移動&ジャンプのみのシンプル操作で数々の鬼畜トラップをかわしつつゴールを目指す無料アクションゲーム「しょぼんのるきみん!DX~しょぼみと黄金の収穫祭~」レビュー - GIGAZINE

チャットAIを尋問してパスワードを自白させるゲーム「Gandalf(ガンダルフ)」 - GIGAZINE

in レビュー,   動画,   ゲーム, Posted by log1o_hf

You can read the machine translated English article here.