メンバー限定

ここだけの制作資料&マンガをより良くするために修正した点が丸わかりの「ガス屋で~す!!」第2話メイキング解説


ガスを扱う「星見生活設備」に新卒で入社した明るく真っすぐな性格のキユが全力でお仕事にぶつかっていくフルカラーマンガ「ガス屋で~す!!」の第2話が2023年5月24日に更新しています。「ガス屋で~す!!」制作では、あらかじめテキストで共有していたプロットからネームを作成し、そのネームを「ストーリーを伝えるために正しいコマか」「より魅力的なカットはないか」など検討していく形でブラッシュアップしながら進めています。そのため、メイキング資料はよりよい作品にするためのアイデアの宝庫となっていたため、そんな秘蔵の制作資料を、メイキング解説付きでお届けします。

第1話は以下の画像をクリックすると読むことができます。

第1話「ガス屋の新人、加世キユです!」を読む!


第2話は以下から読むことができます。メイキング解説を読む前に、ぜひ本編をチェックしてみてください。

第2話「100%への努力」を読む!


「ガス屋で~す!!」第2話ではまず、1ページ目から大きく変更が加わっています。第2話は「ガスコンロを購入者のお宅に運ぶ」というエピソードが描かれますが、以下の画像左ではいきなり運んでいるシーンがあり、画像右では主人公・キユのナレーションから始まります。マンガの1ページ目はその話の中で最も読まれるページであるため、いきなり運ぶシーン&変顔するキユから始まるインパクトはかなり良いのですが、初稿ネームではストーリー全体があっさりした感覚になってしまったため、最初に「タメ」を作りつつ読者に目を留めてもらえるようなページに変更しています。


2話1ページ目の決定にはさらにアイデアの検討がありました。以下の画像左は第2稿として描かれたもので、「キユが朝起きるシーン」が描かれています。第2話は、1話で一つ成功をしたキユが一つ失敗をするエピソードのため、最初に明るい雰囲気を出そうというアイデアとなっています。ただ、初稿にはあった「お仕事」という要素がなくなっていたため、第2稿の2ページ目に描かれていた「ガス屋さんの新人です!」というナレーション&朝のお化粧シーンを1ページ目に持って来たのが、以下の画像中央のページです。これは1ページ目としてはとても良かったのですが、寝起きから始まるストーリーだとエピソードへの導入としてごちゃついてしまったため、全体を整えるためにナレーションだけ生かして以下の画像右のように「元気に朝のあいさつをするキユ」で決定しました。

GSCに登録して、限定メイキングの続きを読む!

in マンガ,   メンバー限定, Posted by log1e_dh

You can read the machine translated English article here.