動画

自動運転車に「止まれ!」と声をかける警官の様子が話題に


Waymoの自動運転車に対して「止まれ!」と声をかける警官の映像が話題になっています。

'No! You stay!' Cops, firefighters bewildered as driverless cars behave badly - Mission Local
https://missionlocal.org/2023/05/waymo-cruise-fire-department-police-san-francisco/


これはサンフランシスコのサンセット地区で発生した火事現場で目撃されたもの。警官のボディカメラ映像が公開されているので、なぜそんなことになったのかが確認できます。

自動運転車に警告する警官 - YouTube


ボディカメラの記録によると、この出来事が発生したのは2023年2月9日のこと。複数のパトカーの出動し、画面中央を放水ホースが横切っています。


カメラを装着した警官は車の後部から発煙筒を取り出しました。


正面でハザードをつけて停車している自動運転車に向けて「No! You stay!(だめだ、止まってろ!)」と声をかけています。怒っているというよりは、飼い犬にしつけをするかのような声色。


そして、自動運転車の前に発煙筒を置きます。


自動運転車が誤って前進しないようにしているようで、複数の警官が自動運転車のことを気にしている様子がうかがえます。


途中、通行人と「サイバーダイン!スカイネットの目覚め!」などと軽く談笑している様子も録画されていました。


自動運転車はこういった不測の事態への対応がまだまだ難しいようです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「警察から自主的に逃げ出す無人の自動運転車」が激写される - GIGAZINE

自動運転車は突然飛び出してくる歩行者や自転車との衝突を避けるためのテストを何度も繰り返している - GIGAZINE

運転不要の完全自動運転車を「Cruise」がサンフランシスコで正式運用開始 - GIGAZINE

Appleの自動運転車開発について暴露したレポートが公開される - GIGAZINE

in 動画, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.