取材

圧倒的な美しさと可愛さでAnimeJapan 2023の会場を盛り上げ彩ったコンパニオン&着ぐるみまとめ


東京ビッグサイトで開催されたAnimeJapan 2023では、2023年3月25日・26日のパブリックデーにさまざまなブースやイベントが開催されました、多くの企業がひしめく会場を華やかに盛り上げていたのがコンパニオンや着ぐるみたち。会場をウロウロして見かけたコンパニオンや着ぐるみの写真をまとめてみました。

AnimeJapan 2023
https://www.anime-japan.jp/

日本工学院・東京工科大学
マンガ・アニメ系のコースが用意されている総合専門学校の日本工学院と東京工科大学メディア学部のブースでクリアファイルを配っていたコンパニオンさん。セーラー服に赤いブリーツスカートを合わせています。


BS11【ANIME+】【アニメ+】
BS11の深夜アニメ放送枠「ANIME+」のブースでは専用のトークステージも用意されており、人だかりが絶えないエリアとなっていました。そんな中で冊子を配っていたコンパニオンさんを撮影。


肩だしのセーラー服で、左の胸元には「BS11」のロゴがプリントされていました。


マーベラス
2023年4月からMBS/TBS系列で放送が始まるアニメ「女神のカフェテラス」に登場する喫茶店「Familia」の出張所が、マーベラスのブースに登場。Familia出張所にいた水色にしろのストライプが爽やかなFamiliaの制服を着た2人をパシャリ。


まるで作品からそのまま飛び出てきたような印象で、ブースの近くを歩いていた人の中には、思わず足を止めて見入っている人もいました。


知多娘。
愛知県知多半島をPRする萌えおこしプロジェクト「知多娘。」のブースでは、法被を着た2人がパンフレットを配りながらアピールしていました。


知多娘。はキャラクターユニットで、YouTubeチャンネルではライブ映像やMVが投稿されています。2人が着ていた法被は、知多娘。のメンバーを応援する推し法被。


背中のイラストはこんな感じ。当日は、この法被と同じものがブースで販売されていました。


アニマックスキッズステーション
「どうぞ!配布しています!」と、アニマックス/キッズステーションブースの前で声をかけてきたコンパニオンさんを撮影。


配布されていたのは、2023年4月13日からテレビ放送が始まるアニメ「絆のアリル」の台本風ノートでした。


フロンティアワークス
フロンティアワークスのブースでは、えちがわ のりゆきさんのコミック「ほわころくらぶ」シリーズに登場するほわころちゃんが周囲を和ませていました。


キュートな見た目で癒やしを与えるほわころちゃんは、スマートフォンを構える参加者に手を振ってサービスしまくっていました。


東映アニメーション
東映アニメーションでは、子どもにも人気なキャラクターとして記事作成時点では最新の「ひろがるスカイ!プリキュア」のキュアスカイとキュアプリズムがポーズをとっていました。


また、別のタイミングで東映アニメーションのブースを再訪すると、テレビアニメ「デジモンゴーストゲーム」のガンマモンと、2023年10月27日に公開される映画「デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING」のブイモンがたくさんの参加者に囲まれていました。


SQUARE ENIX
月刊少年ガンガンで連載されていた「鋼の錬金術師」のアルフォンス・エルリックがかわいらしい着ぐるみになって、SQUARE ENIXのブースに登場。


人気作品のキャラクターということもあり、「アルだ!」「ハガレンだ!」と気付いた参加者が写真を撮りまくり。アルフォンス・エルリックとエドワード・エルリックのパネルの前で、着ぐるみのアルは短い手をぶんぶん振り回しながら周囲にアピールをしていました。。


キング・アミューズメント・クリエイティブ
キング・アミューズメント・クリエイティブのブースでは、特設ステージで音楽がかけられており、定期的に着ぐるみがダンスをしたり参加者と一緒に写真を撮ったりしていました。ブースを訪れた時には、ミス・モノクロームちゃんと……


キング・アミューズメント・クリエイティブの公式マスコットキャラクターであるきんくりんくんが子どもたちと一緒に写真を撮っていました。


テレビ東京
テレビ東京のマスコットキャラクターであるナナナが、テレビ東京のブースにいました。テレビ局のマスコットキャラクターであるため、やはり知名度は高いようで、子どもを含めて多くの参加者に囲まれていました。


テレビ東京のチャンネルである「7」を表わすお辞儀のような姿勢。パシャパシャと写真を撮っていた周りの参加者からは「あ!見たことある!」「あのポーズだ!」という声が上がっていました


女神のカフェテラス
©瀬尾公治・講談社/「女神のカフェテラス」制作委員会・MBS
ほわころくらぶ
©NORIYUKI ECHIGAWA/Frontier Works Inc.
ひろがるスカイ!プリキュア
©ABC-A・東映アニメーション
デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING
©本郷あきよし・東映アニメーション・東映
デジモンゴーストゲーム
©本郷あきよし・フジテレビ・東映アニメーション

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「AnimeJapan 2023」全記事一覧まとめ - GIGAZINE

二次元に負けない美しさでAnimeJapan 2019の会場を彩るコンパニオンさん写真まとめ - GIGAZINE

in 取材,   アニメ, Posted by log1i_yk

You can read the machine translated English article here.