試食

鹿の角型もっちり生地にあんこやチョコが詰まった「シカパン」を稚内で食べてきた


日本最北の地・稚内市を訪れた際に、ちょっとしたおやつが欲しくなって探していたところ、鹿の角の形をした「シカパン」に出会いました。

Orangegg(オレンジエッグ) | 北海道最北のスイーツ | | 北海道最北のスイーツ
https://tppn.jp/

稚内市は日本最北の地であり、JR宗谷本線・稚内駅は日本国内の鉄道駅として最北に位置します。


駅北側には「日本最北端の線路」の終端があります。


稚内駅が入っている建物は「キタカラ KITAcolor」という再開発ビルで、宗谷バスの稚内駅前ターミナル、T・ジョイ稚内なども入っており、1階がショップ&グルメのフロアとなっています。


その奥にあるのがオレンジエッグ キタカラ店。


シカパンの販売は11時から17時まで。


4種類あるので、全種購入しました。


「あんなし」「なまらちょこ(チョコ)」「クリーム」「あんこ」の4種類です。


皮は6秒に1枚売れるという「わらしべ家」直伝で北海道産小麦を使用、あんこは田中製餡千歳工場産の道産小豆100%のものだとのこと。


こんな感じで、鹿の角の形をしています。


裏側には「ワッカナイ」の文字。


まずは「あんなし」。外側はパリッとしていて、内側は強くモチモチ。生地自体には甘みがほぼないので、どこまでもモチモチ食感だけを楽しめます。


「なまらちょこ(チョコ)」は濃い甘みが生地とよく合います。


「クリーム」はとろっとした柔らかな甘み。


そして「あんこ」は相性抜群。


「シカパン」はあんなしが150円、なまらちょこが200円、クリームが170円、あんこが170円。このほか、持ち帰り用に冷凍の4種セットが700円で販売されています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
日本の最果てにある行列のできるラーメン屋とは? - GIGAZINE

ハンターが狩った鹿の生肉をゲットしたので「鹿シチュー」などを作ってみた - GIGAZINE

野生の鹿肉を肉まん・ソーセージ・キーマカレーなどで堪能できる京丹波自然工房の「京都もみじセット」試食レビュー - GIGAZINE

in 試食, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.