試食

お湯を注ぐだけで「伸び~るチーズ」を作れてしまうハウス食品の「まぜのびチーズソースの素」試食レビュー


チーズフォンデュ、グラタン、ピザなど、とろっとしたチーズのおいしさをふんだんに楽しめる料理は数多くありますが、肝心の「とろっとしたチーズ」を用意するのはやや面倒です。ハウス食品から登場した「まぜのびチーズソースの素」はお湯をかけるだけでとろっとしたチーズが作れてしまうとのことなので、実際に手軽にとろとろチーズを作れるのか試してみました。

お湯を注いで混ぜるだけ!とろ~り伸びるチーズソースで食卓に新提案 「まぜのびチーズソースの素」 新発売 - newsrelease_230126_mazecheese.pdf
(PDFファイル)https://housefoods.jp/company/news/pdf/newsrelease_230126_mazecheese.pdf

「まぜのびチーズソースの素」のパッケージはこんな感じ。


原材料にはチーズパウダーやチーズ加工品などが使われています。


パッケージの中にはチーズソースの素が2袋入っていました。


実際に作ってみます。まずは高さのある容器に袋の中身をすべて入れます。


次に沸かしたての熱湯を100ml注ぎます。


そして、すぐにかき混ぜます。


10秒ほど混ぜた段階でかなりとろっとしてきました。


30秒~1分かけて混ぜ、とろっとしたソースになったらできあがりです。


まずはチーズフォンデュにして食べてみました。チーズ特有の塩気は弱めですが、「香り」がほどほどに強く、素材の味を消さずにしっかりチーズ要素をプラスしてくれる役割を果たしていました。


次にハンバーグにかけて食べてみます。


肉のうま味にチーズのコクが加わり、とろっとした食感でしっかり「チーズハンバーグ」に変身させることができていました。


◆失敗談
「お湯なら何でもOK?」と考えて試しに98度で保温していたポットのお湯を使ってみたのですが、いくら混ぜてもまったくとろっとする気配はありませんでした。


パッケージにもきちんと「必ず沸かしたての熱湯をお使いください」「お湯の温度が低いと、十分にのびない場合があります」と書かれているため、ポットのお湯ではなく、鍋などでお湯を沸かして作る方が無難です。


万が一とろっとしなかった場合、電子レンジ(500W~600W)で30秒ほど加熱すればOKとのこと。実際にチンしてみましたが、30秒ではうまく固まらず、追加でもう30秒チンしてみたらしっかりとろっとなりました。


「まぜのびチーズソースの素」の参考小売価格は税別258円です。

なお、Amazon.co.jpでは5箱セットが税込1393円で販売されています。

Amazon | ハウス まぜのびチーズソースの素 67g ×5個 [お湯を注いで混ぜるだけ 冷めてものびる] | ハウス | シチュー 通販

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ガリガリ君が20年ぶりにリニューアル、一体何が変化したのかリニューアル前と食べ比べてみた - GIGAZINE

桜もち完全再現のもっちりアイス「さくら」やチェリーたっぷり「バーガンディチェリー」などサーティワン春の4フレーバー試食レビュー - GIGAZINE

モチモチ食感の麺にたらことバターのコクが絡む「たらこバター味焼そばモッチッチ」試食レビュー - GIGAZINE

プリッとした車海老&ふわふわ穴子&真鯛の豪華共演「天然車海老のごちそう天丼」&桜海老たっぷりサクサクの「桜海老天丼」を天丼てんやで食べてきた - GIGAZINE

in 試食, Posted by log1p_kr

You can read the machine translated English article here.