レビュー

駒がマスに縛られないフリーダムなチェス「AnalogChess」


マスを区切る線の上に駒を置いたり、複数の駒を両得したりとやりたい放題な「Analog Chess」が無料公開されているので、実際にブラウザでアクセスして遊んでみました。

GitHub - ehulinsky/AnalogChess: Chess but no grid
https://github.com/ehulinsky/AnalogChess

AnalogChessはGitHubでコードが公開されているほか、このURLをクリックとブラウザ上でプレイすることができます。

アクセスすると以下のように表示されるので、赤枠のボタンをクリックします。クリックしてからゲーム画面が表示されるまで15秒ほどかかります。


続いて、赤枠のボタンからフルスクリーン表示にします。


これで白と黒の駒が全部表示されました。まずは、白のポーンを動かすべくクリックしてみます。


自分の駒が動かせる範囲は緑色、相手の駒が動ける範囲は赤色で表示されます。


「Analog Chess」の真価は以下のようにマスとマスの境界上など、移動できる範囲内であればどこにでも駒を置ける点にあります。駒を置く場所まで動かしたら、もう一度クリックするか「Enter」キーを押すと、その場所に駒を配置できます。やめる場合は「Esc」キーでキャンセルできます。


基本的な駒の動きはチェスのルールに準拠していますが、例えば「アルファベットのYの字を、4方向に広げたような動き」と形容される独特な動きを持つナイトの駒は、半径2マスの円上のどこにでも動かせるように変更されているなど、一部の駒はかなり自由な動きを見せます。


CPUプレイヤーや通信対戦は実装されておらず、さらに手番の概念すらないので、白黒どちらのコマも好きなだけ動かせます。


駒と駒が重なるように配置すると、相手の駒を取ることが可能。しかも、マスの境界上に配置できるので、以下のように複数のコマに重ねることもできます。


これにより2つの駒を同時に討ち取ることができました。


「私に残った最後の正気が破壊されてしまうからです」という切実な理由で、チェックやチェックメイトといった複雑なルールは実装されていません。単に相手のキングを取得すれば勝ちです。


GitHubのページには「警告:このコードはクソみたいにひどいものです。このコードがどのように変更されるとしても、安定するとは思わないでください。また、コメントもほとんど入れていません。私は電気工学が専攻で、コンピューターサイエンスを学んでいる友だちを怒らせるためにクソコードを書くのが好きなのです」と記されています。

このコードを取り上げたソーシャルニュースサイト・Hacker Newsのスレッドには、「多くの人が彼のコードやバージョン管理能力をバカにしていますが、彼がツールを使いこなさずともHacker Newsで話題をさらうほど面白いものをコーディングできたというのは、とてもクールなことです。他の人も、コードやツールにこだわらずに、彼のように素晴らしいものを作ることに集中すべきです」という書き込みが寄せられていました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
チェスロボットが対戦相手の少年の指をつかんで折ってしまう事件が発生 - GIGAZINE

チェスのグランドマスターであるヒカル・ナカムラがストリーミングで得たものとは? - GIGAZINE

チェスAI不正疑惑のハンス・ニーマンによる訴訟は売名行為であるとしてChess.comが棄却を申し立て - GIGAZINE

チェスのチートに使える大人のおもちゃ開発プロジェクト「ButtFish」 - GIGAZINE

「チェスのAIチートに使える大人のおもちゃ」の作り方ガイドが公開される、動作を検証するムービーも - GIGAZINE

in レビュー,   ゲーム, Posted by log1l_ks

You can read the machine translated English article here.