ネットサービス

Google検索チームに「Discoverに掲載されるには?」「長い記事は分割してもOK?」などを聞いてみた回答一覧まとめ


2022年11月の「Google SEO オフィスアワー」で行われたGoogle検索チームによる質疑応答の内容が公開されました。Google検索にかかるシステムやウェブサイト運営者からの疑問について、Google検索チームのゲイリー・イリーズ氏らが回答しています。

November Google SEO Office Hours  |  Google Search Central Blog  |  Google Developers
https://developers.google.com/search/blog/2022/11/november-office-hours

◆Q1:
カンマ区切りで複数の値を1つのスキーマ・フィールドで使用することはできますか?例えば「GTINは値1、値2と等しい」などです。

◆A1:
特定の機能についてはドキュメントを確認してください。機能によってガイダンスが異なる場合があります。しかし、一般的には、1つのフィールドに1つの値を指定するのが良いマークアップのやり方です。GTINは一意の製品識別子であるため、この場合は値を1つにするべきです。GTINとISBNを指定する場合は、GTINプロパティを使用し、次にISBNプロパティを使用して、どの値がどのプロパティに適用されるかを分かるようにします。

◆Q2:
Google Search Console否認ツールは現在、ドメインプロパティには使用できません。どのように使えばいいですか?

◆A2:
ドメインレベルの検証を実施している場合、追加のトークンを必要とせずにプレフィックスレベルを検証することができます。そのホストを検証してください。また、奇妙に見えたり、何らかのツールがフラグを立てたりしたリンクをランダムに否認することは、時間を無駄にすることになると覚えておいてください。何も変えませんので。リンクの否認ツールは、リンクにお金を払い、その後削除できないような場合に使用してください。

◆Q3:
Helpful Content Update」は金銭目的でゲスト投稿を受け入れているサイトにどのような悪影響を及ぼしますか?

◆A3:
私たちのシステムは、低品質のコンテンツや検索エンジンのためだけに作成されたコンテンツを持つサイトを特定することができます。コンテンツやリンクを慎重に吟味することなく、金銭目的でゲスト投稿を受け入れているサイトは、Helpful Content Updateだけでなく、我々がすでに導入している他のシステムによっても、サービスの結果を下げるリスクを負っています。

◆Q4:
Googleがcanonicalタグを正しく検出しない場合、どうすればいいですか?

◆A4:
canonicalization(正規化)は「rel="canonical"」要素だけでなく、それ以上のものに基づいています。Googleは、著しく類似したURLを検出した場合、コンテンツを最もよく表すURLを1つ選択しようとします。その際、「rel="canonical"」だけでなく、リダイレクト、サイトマップ、内部リンク、外部リンクなども考慮されます。どのURLを使用すべきかについて強い思い入れがあるのであれば、すべてのシグナルが一致していることを確認する必要があります。正規化は、ほとんどの場合、「どのURLを表示するか」ということだと覚えておいてください。コンテンツのランキングに影響を与えるものではありません。

◆Q5:
サイトのコンテンツが短ければ、Googleはページをクロールしてインデックス登録する可能性が高いのでしょうか?

◆A5:
これは面白い質問ですね。コンテンツの長さは、クロールする頻度やインデックスするかどうかに影響しません。また、URLパターンのクロール率にも寄与しません。ニッチなコンテンツもインデックスされることがあります。このようなページはペナルティを与えられるようなものではありませんが、一般的に、インターネット上で人気のあるコンテンツ、たとえば多くの人がリンクしているコンテンツは、クロールされやすく、インデックスされやすいのです。

◆Q6:
商品画像がインデックスされないのは、リストの動的な並べ替えが原因ですか?

◆A6:
商品画像がインデックスされない理由として、リストの動的な並べ替えが原因である可能性は低いと思われます。商品画像は商品説明ページから参照され、画像の対象商品がわかるようになっています。必要に応じて、サイトマップファイルを作成するか、Google Merchant Centerのフィードを提供することで、リスティングページに依存せずにGoogleがすべての商品ページを見つけることができるようになります。


◆Q7:
サイト移行のタイムフレームはありますか?現在、大規模なサイトを新しいドメインに移行しているところです。4カ月経っても、新ドメインが旧ドメインの検索結果順位を獲得する兆しはありません。どうすればいいのでしょうか?

◆A7:
このような大きな変更により、ランキングの変動が見られるのはまったく普通のことです。いつ落ち着くかというタイムフレームはありません。まだ何かを動かしているのであれば、変動は続くでしょう。次に何をすべきかは、サイトそのものを見てみないと何とも言えません。また、サイト固有のヘルプについては、フォーラムに投稿していただくと、具体的な状況がわかり、より具体的なアドバイスが得られると思います。

◆Q8:
HTTP/3の使用は、間接的にせよ、おそらくパフォーマンスを向上させるので、SEOを向上させることができるでしょうか?

◆A8:
Googleは今のところ、HTTP/3をランキングの要因として使っていません。私の知る限り、私たちもクロールで使っていません。パフォーマンスという点では、HTTP/3を使用することによってユーザーが得られる利益は、コアウェブバイタルに大きな影響を与えるほどではないのではないかと考えています。サーバーを速くすることは常に良いアイデアですが、HTTP/3を使用することが、SEOとの直接的な関連性があるのかは疑問です。同じように、より高速なRAMをサーバーに使用することも、SEOとの直接的な関連性を見出すのは難しいでしょう。

◆Q9:
Googleはなぜバックリンクをランキング要因として使い続けるのでしょうか?リンク構築キャンペーンは禁止されているはずです。

◆A9:
まず、シグナルとしてのバックリンクは、何年も前にGoogle検索が始まった頃と比べると、その影響はかなり小さくなっています。Googleはすべてのクエリに対して最も関連性が高く有用な結果をランク付けできるように、何百もの強固なランキングシグナルを備えています。次に、完全なリンク構築キャンペーンですが、これらは基本的にGoogleのスパムポリシーにあるようにリンクスパムです。私たちは不自然なリンクを大規模に検出し、無効化することができる多くのアルゴリズムを所持しています。スパムのようなリンクを構築しても私たちのシステムによって発見次第、すでに無効化されている可能性が非常に高く、リンクにお金をかけているスパマーやSEO業者は、お金を単に浪費しているだけにすぎません。

◆Q10:
アンカーリンクの大部分が同じものであることは問題ですか?

◆A10:
問題ではありません。むしろ普通です。ECサイト内でリンクされている商品は常に同じURLでリンクされているのが普通です。それでいいんです。SEOの観点から、気にすることは何もありません。

◆Q11:
ウェブサイトのスキーマを追加したら、ソフトウェア・アプリケーションのスキーマも追加するのが普通ですか?

◆A11:
状況によります。もしあなたのサイトがソフトウェアアプリケーションに関するものであれば、確かにソフトウェアアプリケーションの構造化データを追加することもできます。ただ、複数のウェブサイトノードではなく、ホームページに1つのウェブサイトノードが存在するように、すべてを入れ子にしてください。それが、この件に関する重要なポイントです。

◆Q12:
noindexページが多すぎると、ディスカバリーやインデックスの際に問題になるのでしょうか?

◆A12:
noindexは、サイトオーナーであるあなたが、コンテンツをインデックスから排除することができる非常に強力なツールです。このため、クロールとインデックスに関しては、あなたの意図しない効果をもたらすことはありません。たとえば、noindexを設定したページがたくさんあっても、Googleがあなたのサイトをどのようにクロールおよびインデックスするかには影響しません。


◆Q13:
URLとページが同じ言語を使っていなくてもランキングに影響しないのでしょうか?

◆A13:
SEOの観点からは、URLとページのコンテンツが異なる言語であっても悪影響はありません。一方ユーザーは、特にURLを他の人と共有する場合に気にするかもしれませんが。

◆Q14:
AIを使ってコンテンツを盗用・改変し、検索結果で上位に表示するサイトに対して、コンテンツクリエイターはどのように対応すべきでしょうか?

◆A14:
コンテンツをスクレイピングすることは、多少の変更を加えていたとしても、私たちのスパムポリシーに反します。私たちは、そのような行為を追及し、他のサイトからコンテンツをスクレイピングしているサイトを降格させる多くのアルゴリズムを持っています。もし、繰り返しコンテンツをスクレイピングしているサイトが検索結果で上位に表示されているのを見かけたら、スパム報告フォームからお気軽にご報告ください。

◆Q15:
Googleがインデックスされたページをローテーションさせるというのは本当ですか?というのも、私が開発に携わるサイトでは、ページAが月曜日から木曜日までインデックスされ、金曜日から日曜日まではインデックスされていないのです。

◆A15:
いいえ、そんなことはありません。曜日を基準にインデックスをローテーションさせているわけではありません。

◆Q16:
インデックスされるページとされないページの比率に目を向けるべきでしょうか?インデックスされていないページでクロールバジェットが無駄になる可能性を認識しておく必要はありますか?"。

◆A16:
いいえ、気をつけるべき魔法のような比率はありません。また、100万ページ以上の巨大なサイトではない場合、ウェブサイトの、いわゆる「クロールバジェット」を気にする必要はないでしょう。不要な内部リンクを削除するのは良いことですが、中小規模のサイトでは、それはSEOというよりも、サイトの質に関する話題です。

◆Q17:
Discover」を有効にする方法は?

◆A17:
コンテンツをDiscoverに対応させるために、何かアクションを起こす必要はありません。Googleが自動的に行います。Googleは検索結果とは異なる基準で、コンテンツを表示するか、Discoverに登録するかどうかを決定します。そのため、検索からのトラフィックを得ても、それはDiscoverからのトラフィックを得ることを保証するものではありません。

◆Q18:
多くのSEOが、Google Search Consoleで何百万ものURLがnoindexによって除外されているとフラグを立てていることに不満を抱いています。これらはすべてスパムサイトからリンクされた無意味な内部検索ページです。これはクロールバジェットの問題なのですか?

◆A18:
noindexはインデックスに載らないようにするためにあるのであって、先に言及したように意図しない悪影響は付きません。もし、特定のページやURLがGoogleのインデックスに載らないようにしたいのであれば、noindexを使い続けてください。クロールバジェットを気にする必要はありません。


◆Q19:
長いトピックを扱っている記事を小さな記事に分割して相互リンクさせたら、内容が薄いコンテンツとみなされるのでしょうか?

◆A19:
そのコンテンツを見ないとわからないですね。しかし、文字数だけでは、コンテンツの薄さを示すことはできません。あるトピックを深く掘り下げる徹底的な記事もいいですし、理解しやすいトピックに分割することも同様にいいことです。トピックとそのページのコンテンツによりますし、読者のことを一番よく知っているのはあなたです。ユーザーにとって何が一番役に立つか、そして、どんなトピックであれ、各ページで十分な価値を提供できているかということが重要です。

◆Q20:
HTTPSレポートのヘルプセンターのドキュメントによると、404ページが多いとGoogleがURLのクロールと処理を停止する可能性があるそうです。404ページが多いというのは、どの程度なのでしょうか?また、ウェブサイト内に404のリンクがたくさんあることは、これに影響するのでしょうか?

◆A20:
うーん、これは厄介ですね。この質問をありがとうございます。当初、HTTPステータスコード404がサイトレベルでのクロールを停止させると説明していましたが、後にドキュメントのタイプミスを修正しています。404エラーではなく、HTTPS証明書エラーとすべきでした。404エラーは、サイトにどれだけあってもかまいません。404エラーは、ウェブサイト全体のクロールに影響を与えることはありません。404ページは、インターネットにおいて非常に健全な要素なのです。

◆Q21:
Key Momentsのビデオマークアップの現状はどうなっていますか?このスニペットは、YouTubeの動画にしか使えないような気がします。

◆A21:
Key Momentsのマークアップはライブで、様々なビデオプロバイダで使用されています。YouTubeに特化したものではありません。我々のオンライン・ドキュメントが十分でないと感じる場合は、パブリック・フォーラムに参加してみてください。

◆Q22:
私の新しいウェブサイト「Weird All」が、ウェブサイトのフルネームを入力しても検索に表示されないのですが、どうしたらいいですか?歌手のWeird Alばかり表示されます。

◆A22:
「weird all」と入力するほとんどの人は、おそらくWeird Alに到達するでしょう。これらを差別化するのは本当に難しいことです。もしタイプミスではないとしても、私たちのシステムはそれをタイプミスとして扱い、人々が探しているであろうものを案内するよう努めます。この種のSEOに関しては、有名な名前のタイプミスのように見えないサイト名を選ぶことが重要です。

◆Q23:
純粋なHTMLだけでFAQのスニペットを取得することは可能ですか?スキーママークアップを参照しない、できるだけシンプルなHTMLです。

◆A23:
FAQリッチリザルトについて言っているのであれば、現時点では、FAQスキーママークアップが必要です。一部の機能では、ウェブページに掲載されている内容を自動的に取得できる場合がありますが、その可能性があるかどうかは、特定のドキュメントを確認する必要があります。FAQを充実させるためには、マークアップが絶対に必要です。

◆Q24:
自己参照のcanonicalは重複排除に役立ちますか?

◆A24:
私の見解では、それらは何もしません。しかし、時々、ページが他のURLで表示されることがあります。たとえば、あるページがUTMトラッキング・パラメータで参照されることがある場合などです。こうなるとcanonicalが自己参照的でなくなるため、実質的に役立つと言えます。


◆Q25:
検索エンジンは強いサイトをどんどん宣伝して、弱いサイトをどんどん下げているように思えます。ある程度の割合でランダム性を持たせるべきだと思いませんか

◆A25:
私たちの第一の目的は、検索を行う人々に最も有用な結果を提供することです。

◆Q26:
なぜ、Googleはコピーサイトなどに対して対策を取らないのでしょうか?

◆A26:
ご報告ありがとうございます。このような試みがあることは承知しており、調査しています。一般的に、スパムのようなスクレイピングコンテンツを含むサイトはGoogleのスパムポリシーに違反しており、Googleのアルゴリズムは検索結果でそれらをうまく降格させています。

◆Q27:
「rel="ugc"」で内部リンクされたコメントページは、インデックスの対象外になるのでしょうか?

◆A27:
いいえ、そんなことはありません。ページがインデックスに登録される理由はさまざまです。「rel="ugc"」は、例えば「rel="nofollow"」のリンクと同様に異なる扱いを受けますが、リンク先のページに悪影響を与えることはありません。ページがインデックスされないようにしたい場合は、robots メタタグの代わりにnoindexタグを使用するようにしてください。

◆Q28:
アフィリエイトリンクを持たないデジタル製品の商品レビューをGoogleはどのように評価しているのでしょうか?

◆A28:
私たちのは、購入可能な物理的な製品に焦点を当てていますが、私たちのシステムはデジタル製品に関わるコンテンツも評価することがあります。製品のレビューを行う場合、アフィリエイトリンクを提供することは必須ではありません。読者にとって有益な他のリソースへのリンクを含めることが、ベストプラクティスです。

◆Q29:
私のサイトは1万以上のページがあります。メタタグを書くと長い時間がかかります。何か近道はありますか?

◆A29:
メタディスクリプションのドキュメントに、この件に関するガイダンスがあります。特に製品アグリゲータのような大規模なデータベース駆動型のサイトでは、プログラムでメタディスクリプションを生成するのは良いアイデアかもしれません。しかし、生成されるものが良質であることを確認してください。説明文は、各ページに関連するユニークで具体的なものである必要があります。同じメタディスクリプションを何度も繰り返し使用しないでください。

◆Q30:
私のサイトには1万ページにも及ぶ内容の薄いコンテンツがあります。削除するにはどうしたらよいでしょうか?

◆A30:
単にページを削除してください。特に必要なことはありません。しかし、薄いページを削除したからといって、サイトの価値が自動的に高まるわけではありません。薄いページや削除したページとは無関係に、残ったページは価値のあるものであることが重要です。


◆Q31:
私はSEOの初心者ですが、多くのウェブサイトやビデオでバックリンクを購入することを勧めているのを見ます。バックリンクは強力なのでしょうか、それともサイトの質を最大化することに集中するべきでしょうか?

◆A31:
検索エンジンに自分のサイトが重要かのように見せるために、操作、検索、ランキング、またはお金を使う近道やトリックを求める人は常にいます。バックリンクのリンクスパムは、これらのトリックの一例です。しかし、20年前と比べると、もはやこれらのリンクを優位に使うことはありません。また、リンクスパムを無効にするために多くのアルゴリズムを立ち上げているため、おそらくリンクスパムにお金を浪費するべきではありません。そのお金は、偉大なユーザー体験と有用なコンテンツを持つ偉大なウェブサイトを作成するために必要とされるものです

◆Q32:
検索結果に表示されるには、キャッシュされたページのコピーを持っていなければならないのですか?

◆A32:
いいえ、ページをキャッシュする必要はありません。キャッシュシステムは、検索のインデックスやランキングとは少し独立したものです。ページがキャッシュされたページを持っていなくても、ページの品質を示すシグナルにはなり得ません

◆Q33:
Google Search Consoleが400系エラーの参照URLとして不明な内部URLを報告するのはなぜですか?

◆A33:
Googleはすべてのページをインデックスしているわけではないので、URLが不明となる可能性があります。クローラーがページに出くわしたか、インデックスされていなければ、不明と報告することになります。

◆Q34:
WordPressのウェブサイトやブログで、「abc.com/page/one」または「page/two」など、自動的に作成されたページをnofollowとしてマークするべきですか?

◆A34:
サイト上の特定ページのクロールやインデックス作成を制限したいのであれば、それらのページを指すURLをnofollowにするよりも、robots.txtのdisallowルールを使用する方が良いでしょう。その方がずっと手間がかからず、おそらくはその方がより強固なものになります。

◆Q35:
Search Consoleのパフォーマンスレポートを理解するにはどうしたらいいですか?

◆A35:
私たちはパフォーマンスデータなどについてブログで解説しています。クエリごとに見る場合とページごとに見る場合では違いがあり、クエリごとのデータではある程度のプライバシーフィルタリングが行われます。多くの場合、傾向は同じであるため、詳細はあまり重要ではありませんが、詳細について知りたい人のために、私たちは多くのドキュメントを用意しています。

◆Q36:
有料コンテンツが非課金ユーザーの検索結果やDiscoverに表示されないようにするにはどうしたらいいですか?有料コンテンツのマークアップを適切に実装しているのですが、満足しないユーザーがいることが心配です。

◆A36:
その方法がおすすめです。もし、ペイウォールのコンテンツが検索に表示されないようにしたいのであれば、そのページをインデックスしないようにすることができます。


◆Q37:
スパムスコアは私のサイトのランキングに影響を与えますか?

◆A37:
GoogleはサードパーティのSEOツールを使って、個々のページのスコアを決定することはありません。ですから、もしウェブサイトのスパムスコアをフラグ付けするツールがどこかにあったとしても、Googleはそれを使用しないということを心に留めておいてください。だからといって、このツールが有用でないというわけではありません。このツールが何を伝えようとしているのかを理解し、何か実行可能なことがあるのなら、それを実行に移すことをお勧めします。

◆Q38:
商品が売り切れで、もう二度と入荷しない場合、その商品ページはどうすればいいのでしょうか?商品ページを削除すべきでしょうか、それとも特定のページにリダイレクトすべきでしょうか?

◆A38:
検索の観点からは、ページを削除するのは問題ありません。サイトのユーザビリティの観点からは、古いページが第三者のブログから参照されていたり、顧客がブックマークしていたりした場合に備えて、しばらくはページを表示し続けるか、リダイレクトを行うのがよいかもしれません。

◆Q39:
hreflangにreturnタグがない場合でも参照されるのでしょうか?

◆A39:
有効なhreflangのアノテーションはすべて考慮されます。例えば、個々のページへのリンクがないような壊れたものは、その接続だけを削除します。つまり、3つの有効なhreflangアノテーションがあるページと、1つの壊れたアノテーションがあるページがある場合、その壊れたアノテーションは無視されます。しかし、そのページで指定された他の注釈は引き続き使用します。また、hreflangはページ単位のアノテーションなので、ウェブサイト全体でこれを行い、動作するものとしないものがある場合、動作するものを考慮に入れ、動作しないものを無視するだけです。とはいえ、サイトのテスト中にこのような壊れたアノテーションを見つけた場合、私のお勧めはやはりそれを修正することです。

◆Q40:
多くの国のブランドサイトをコントロールできないとき、ウェブサイトはどのようにhreflangを実装すればよいのでしょうか?

◆A40:
素晴らしい質問ですね。hreflangは重要かつ複雑なトピックです。あるサイトの多くのバリエーションにhreflangを実装することは、実に難しいことです。しかし、1つの場所からすべてのhreflangを制御する簡単な方法があります。サイトマップです。sitemaps.orgで「sitemap cross submits」と検索して設定方法を学び、HTMLページの代わりにサイトマップにhreflangを追加してください。これにより、プロセスをかなり簡略化することができます。

◆Q41:
hreflangサイトマップは任意のフォルダに置くことができますか?

◆A41:
はい、hreflangサイトマップについて特別に必要なことは何もありません。従来のサイトマップにhreflangの注釈を追加したものです。他のサイトマップファイルと同様に、あなたのサイトに配置することができます。robots.txtファイルを使用して送信することができ、どこにでも配置することができます。Search Consoleを使って送信すれば、検証済みのサイト内のどこにでも配置できます。画像や動画のアノテーションを含むサイトマップも、同じ考え方が適用されます。

◆Q42:
ウェブサイトがインデックスされないのは何が原因なのでしょうか?

◆A42:
私ならまず、Google Search Consoleをチェックして、サイトのクロールをブロックしているエラーがあるかどうかを確認します。しかし、Googleはウェブ上のすべてをインデックスしているわけではないので、コンテンツの品質が際立っていることも確認する必要があります。


◆Q43:
私は13の言語でサイトを運営しています。1人が退社すると、その担当者の言語の記事更新がストップします。クライアントは、x-defaultを削除するか、最後に翻訳された言語をx-defaultとして使用するか、2つの選択肢を提示していますが、どちらが良いですか?

◆A43:
これは完全にあなた次第です。ページセット単位で言語を指定することができますし、ウェブサイト全体で同じである必要はありません。あるときは英語をデフォルトにし、別のときは日本語をデフォルトにするなど、ユーザーが価値を見いだせるように設定すればよいのです。ただし、x-defaultは、指定された言語で検索していないユーザーにもそのページが表示されることを意味することを覚えておいてください。

◆Q44:
製品レビューの更新が、レビュー以外のコンテンツに影響を与えるのはなぜですか?

◆A44:
もし、サイト全体に広範な影響が見られるのであれば、それはおそらく製品レビューが原因ではないでしょう。他のアップデートが原因かもしれません。

◆Q45:
古いコンテンツを削除してインデックスされないようにするには、どのような方法が良いでしょうか?リダイレクトですか?もしそうなら、どのページにリダイレクトするのが一番良いですか?

◆A45:
ページを完全に削除して引退させたいときは、その場所の404または410のステータスコードを提供することができます。あるいは、別のページにリダイレクトすることもできます。どのように、何をするかは、あなた次第です。最終的には、検索エンジンではなく、あなたにとって意味のあるものでなければなりません。

◆Q46:
画像中のテキストは画像検索のランキングに影響しますか?

◆A46:
画像の周りのテキストは、画像を理解する上で確かに役に立ちます。しかし、Googleはキャプションや画像タイトルから画像の周辺情報を抽出することができるので、画像が関連するテキストの近くにあること、そのテキストが説明的であることをまず確認してください。

◆Q47:
ローカルビジネスにとって、ローカルリスティングウェブサイトを利用することは有益ですか?

◆A47:
あなたのサイトを評判の良いローカルリスティングサイトに追加することが、SEOを向上させる方法だと考えてはいけません。検索とは関係なく、より多くのトラフィックを得るための可能な方法としてそれらを使用してください。ローカル検索は別物です。

◆Q48:
サイトのURLに、例えば「add to cart」のようなクエリパラメータを追加することは、SEO的に悪いことなのでしょうか?

◆A48:
いいえ、それ自体がSEOに悪いというわけではありません。しかし、非常に大規模なウェブサイトの場合、URLに不必要にクエリパラメータを追加していると、クロールバジェットという点で、影響を受ける可能性があります。自分のウェブサイトを判断して、「これは本当に大規模なウェブサイトなのか」ということを考える必要があります。また、ウェブサイトの内部リンクに追加している余分なパラメータによって、発見されるURLの数が爆発的に増加していませんか?もしそうなら、URLに追加するパラメーターの数を減らすように努力してください。しかし、小規模から中規模のウェブサイトであれば、これらのパラメータを管理するのは巨大なウェブサイトになってからでいいでしょう。

なお、Googleは2022年12月のオフィスアワーに向けて質問を募集しているほか、ウェブサイトに関する特定の質問がある場合はGoogle検索セントラルを参照するよう促しています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
Googleの検索結果に表示される広告はどれくらいの効果があるのか? - GIGAZINE

本当に有効なSEO対策が何かを見分ける方法 - GIGAZINE

間違ったSEOを修正してウェブサイトへの流入を20倍にする方法 - GIGAZINE

Google検索の精度を上げるために「“”」を使う方法について公式が解説 - GIGAZINE

Google検索で「上手にググる」ための5つのポイントをソフトウェア工学の専門家が解説 - GIGAZINE

in ネットサービス, Posted by log1p_kr

You can read the machine translated English article here.