ハードウェア

アルカリ乾電池やリチウムイオンバッテリーをCTスキャンした画像が圧巻


乾電池やPCのバッテリーなど、日常生活で電池を使う機会は非常に多いです。電池は丈夫な外装で保護されているため、「どんな構造をしているのか知りたい」と思っても簡単には構造を明らかにできません。そんな電池の内部構造が、Nintendo SwitchAirPodsのCTスキャン画像を公開してきたウェブサイト「scanofthemonth.com」で公開されていたのでまとめてみました。

Safely see inside Lithium-ion, LiPo, and alkaline batteries.
https://www.scanofthemonth.com/scans/batteries

上記のURLにアクセスすると、アルカリ乾電池、リチウムイオン電池、リチウムイオンポリマー二次電池(LiPo)のCTスキャン画像を順番に確認できます。


アルカリ乾電池の円形の部分をスキャンした画像が以下。最も外側の外装缶には厚さ250マイクロメートルのスチール製の素材が使われており、その内側には二酸化マンガン(正極)、さらに内側には亜鉛(負極)が入っています。


横から見るとこんな感じ。中央の細長い棒は真ちゅう棒です。


次に、スマートフォンや電気自動車のバッテリーとして用いられているリチウムイオン電池の内部構造をCTスキャンします。


円形の側からスキャンした画像が以下。外観はアルカリ乾電池にソックリでしたが、内部には同心円状の層が詰まっています。


横から見るとこんな感じ。ギッシリ詰まった層は「正極」「セパレータ」「負極」で構成されています。scanofthemonth.comによると、この層構造は非常に壊れやすく、層構造が壊れるとショートして爆発する危険があるとのこと。


最後は、リチウムイオンポリマー二次電池の内部構造を観察します。


リチウムイオンポリマー二次電池の端の方をCTスキャンすると、リチウムイオン電池と同様に「正極」「セパレータ」「負極」が層構造を形成していることが分かります。


角度を変えて観察すると、正極や負極の層がみっしり詰まっていることが分かります。それぞれの層の厚さは100~150マイクロメートルですが、それぞれの層は非常に揮発性の高い材料で構成されているため、たびたび膨張することで知られています。scanofthemonth.comはCTスキャンによって膨張の兆候を発見することで、電池の安全な管理に役立つとアピールしています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ゲームボーイシリーズやNintendo Switchの中身を丸裸にするCTスキャン画像が公開中 - GIGAZINE

レゴをCTスキャンで透視、中は一体どうなっているのか? - GIGAZINE

歴代AirPodsの中身をCTスキャンでよく見てわかる進化の軌跡 - GIGAZINE

大容量のUSB接続バッテリーをUPS(無停電電源装置)として使うことは可能なのか? - GIGAZINE

「完全なリサイクルはできない」というリチウムイオン電池のリサイクル事業に新興企業が続々と参入している - GIGAZINE

in ハードウェア, Posted by log1o_hf

You can read the machine translated English article here.