メモ

「Pixel 7 Pro」の顔認証はマスク着用中でも反応するのか試してみたよレビュー


2022年10月13日に発売したGoogle製スマートフォン「Pixel 7」と「Pixel 7 Pro」は、顔認証と指紋認証という2種の生体認証に対応しています。マスクを着用する頻度が多くなった近年において、マスクを着用しても顔認証が機能するか否かは非常に重要なポイント。そこで、実際にPixel 7 Proの顔認証を設定して、マスク着用時の反応を確かめてみました。

Google Pixel 7 - Google ストア
https://store.google.com/product/pixel_7

Google Pixel 7 Pro - Google ストア
https://store.google.com/product/pixel_7_pro

◆Google Pixel 7 Proの顔認証を試してみた
顔認証の設定は初期設定時にも行えますが、初期設定時に顔認証設定をスキップしていた場合でも後から設定できます。顔認証を設定するには、まず設定から「セキュリティ」を選択します。


続いて「顔認証と指紋認証によるロック解除」をタップ。


「顔認証」をタップ。


顔認証設定の説明画面が表示されたら、下方向にスクロールしながら読み進めます。


説明を最後まで読んだら「同意する」をタップ。


以下の画面が表示されたら「開始」をタップ。


後は、画面の指示に従って顔を登録します。


登録が完了したら「完了」をタップ。


これで、Pixel 7 Proのロックを顔認証で解除できるようになりました。ただし、この状態ではロックを解除するために「ロック画面を表示→顔認証成功→ロック解除ボタンをタップ」という手順が必要。顔認証の設定画面で「ロック画面をスキップ」を有効にすると、「ロック解除ボタンをタップ」という手順をスキップしてスムーズにロック解除できます。


Pixel 7 Proで顔認証する様子は、以下のムービーで確認できます。Pixel 7 Proのフロントカメラに顔を向けていればロックボタンを押すだけで一瞬でロック解除可能です。ただし、マスクを着用している状態ではまったく反応せず、顔認証以外の手段でロックを解除する必要がありました。また、マスクを着用した状態では顔の登録も不可能でした。

「Pixel 7 Pro」のロックを顔認証で解除する様子 - YouTube


◆Pixel 7 Proの指紋認証を試してみた
マスクを着用している場合は顔認証が不可能なことが分かったので、本体に指紋を登録して指紋認証を試してみます。指紋を登録するには「顔認証と指紋認証によるロック解除」の画面で「指紋認証」をタップします。


指紋認証設定の説明が表示されたら、下方向にスクロールしながら読み進めます。


最後まで読んだら「同意する」をタップ。


以下の画面が表示されたら「開始」をタップします。


すると、画面下部をタッチするように求められるので、画面の指示に従って登録したい指でタッチを繰り返します。


登録完了画面が表示されたらOK。これで指紋認証によるロック解除が可能となりました。


以下のムービーでは、実際に指紋認証でロック解除する様子を確認できます。

「Pixel 7 Pro」のロックを指紋認証で解除する様子 - YouTube


上述の通り、Pixel 7 Proの顔認証はマスク着用時には機能しません。このため、顔認証と指紋認証を両方とも有効化しておき、マスクを着用している際は指紋認証を利用するのがオススメです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
Google純正スマホ「Pixel 7」&「Pixel 7 Pro」速攻フォトレビュー - GIGAZINE

Google純正スマホ「Pixel 7 Pro」の30倍ズームやマクロ撮影などの性能を検証してみたよレビュー - GIGAZINE

Google初の純正スマートウォッチ「Google Pixel Watch」速攻フォトレビュー - GIGAZINE

「Pixel 6」「Pixel 6 Pro」開封の儀&フォトレビュー - GIGAZINE

「Google Pixel 6はPixel 5からアップグレードすべき機種か?」を検証してみた - GIGAZINE

Google入魂のSoC「Tensor」の実力をPixel 6&Pixel 6 Pro実機のベンチマーク測定で徹底検証、「マジックイレイザー」や指紋認証の使い勝手もチェック - GIGAZINE

Googleが「Pixel史上最も先進的」と自負するPixel 6 Proのカメラを使い倒してみたレビュー - GIGAZINE

in Posted by log1o_hf

You can read the machine translated English article here.