動画

虹色の粉を敷き詰めたトランポリンに全力でダイブする様子を1000fpsで撮影したムービーが幻想的


上にのって飛び跳ねるとぴょんぴょんと体が浮くトランポリンを楽しんだ経験もあるはず。そんなトランポリンにさまざまな色の粉を敷き詰めて思いっ切りダイブしたところを、1000fpsで撮影可能なハイスピードカメラを使うとどのような映像が撮れるのか、スローモーションムービーを多数製作するYouTubeチャンネルの「The Slow Mo Guys」が実験しました。

Diving on a Paint Covered Trampoline in Slow Mo - The Slow Mo Guys - YouTube


この2人がThe Slow Mo Guysのメインパーソナリティーのギャブ(左側)とダン(右側)。


2人はまずテニスラケットで実験を行います。早速ラケット全体に粉をまぶしていくダン。


全体に粉がふりかけられ、いい感じに虹色に染まったラケット。


ダンがラケットを構え……


ギャブがテニスボールを全力投球。


ボールがぶつかった瞬間を1000fpsのハイスピードカメラで捉えた様子はこんな感じです。ボールの衝撃を受けたラケットはガクッと位置が変わるものの、粉はしばらく浮いたまま。


その後、粉はバラバラと下に落ちていきました。


この一連の流れをトランポリンとダンでもやってみようというのが今回のメイン企画です。


トランポリンに粉をまいていくダン。


作業は順調に進み、一面粉だらけになりました。


準備が整ったところでダンがダイブ。


粉が巻き上がります。


スローモーションで見てみるとこんな感じ。まず始めにトランポリンに触れたダンの左手が、粉の中に埋もれていくように見えます。


その後体全体が沈んでいくダン。「雲の中に入ったみたいだ」と感想が述べられます。


ほぼ全身が沈み……


跳ね上がってくるダン。


粉に沈んだダンよりも、空気の流れに沿って渦のようにトランポリンの周囲を巻き上がった粉の方に、2人は興味津々でした。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
極小弾丸を9mm弾にヒットさせて玉突き発射する様子を撮影したスローモーション映像が圧巻 - GIGAZINE

発射された弾丸は何枚のガラスを貫通できるのか?をハイスピードカメラで捉えた衝撃のムービー - GIGAZINE

6000本ものマッチが一気に燃え上がるとどうなるかを超スローモーション撮影したムービー「Match Head Bomb at 2500fps」 - GIGAZINE

体を覆う超巨大水風船が割れる瞬間を1000fpsで撮影した様子が圧巻 - GIGAZINE

爆発が物体を貫通していく様子を最大500万fpsの超スローモーションで撮影したムービー - GIGAZINE

in 動画, Posted by log1p_kr

You can read the machine translated English article here.