動画

iPhone 14 Proの衝突事故検出機能は本当に動作するのか?実際に車を衝突させてみたムービーが公開中


2022年に登場したiPhone 14、iPhone 14 Pro、Apple Watch Series 8、第2世代Apple Watch SE、Apple Watch Ultraには、自動車事故を検知して緊急通報サービスに自動で連絡する「衝突事故検出」機能が備わっています。この機能が実際に動作するのかを確かめるため、YouTubeチャンネルのTechRaxが実際の車両を使って実験を行いました。

Does the iPhone 14 Pro Crash Detection Actually Work? - Car Accident Experiment - YouTube


TechRaxのメンバーが持っているのはiPhone 14 Pro。


iPhoneをのせた車を別の車にぶつけてテストするようです。


iPhoneをのせる車の後部座席にはGoProを付け、車の中の映像を確認できるように。


さらに車には特殊な細工をしており……


手に持った機械で車を遠隔操作できるとのこと。


誰も乗っていないので、安全性はバッチリです。


まずは予行演習がスタート。勢いよく加速を始めた車はスピードを上げ……


別の車の側面にぶつかりました。


ぶつかった衝撃でウインカーにヒビが入っています。


遠隔操作の精度も問題なしということで本番に移行。今度は車を大量に用意し、よりぶつけやすくします。


そして、iPhone 14 Proを後部座席のヘッドレストに粘着テープで貼り付け、準備完了。


スピードを上げた車が……


廃車に直撃。


急いで駆け寄る撮影者。


しかし、iPhoneの画面はいつも通りです。


しばらくすると画面が切り替わり、「自動車事故に遭遇したようです」と表示されました。撮影者は、検出から表示までは「遅延が発生するようだ」と話します。


上記の表示は10秒で次の画面に切り替わり、緊急情報サービスへ通報するまでの10秒間のカウントダウンが始まりました。この間に使用者が操作しないと、iPhoneは自動で通報を行うというわけ。一連の動作はAppleが説明する機能の通りで、今回のテストでそれが正しく動作することが証明されました。


TechRaxがさらに速度を上げて2回目のテストを行ったところ、同じように衝突事故検出が機能していました。メンバーの一人は「車が全損するような事故でのみ機能すると考えていましたが、軽い衝突でも機能したのは印象的です」とコメントしました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「iPhone 14/14 Plus/14 Pro/14 Pro Max」「Apple Watch Ultra/Series 8」「第2世代AirPods Pro」などAppleが発表した新製品の高解像度画像まとめ - GIGAZINE

「Apple Watch Series 8」&「Apple Watch SE(第2世代)」海外レビューまとめ - GIGAZINE

「iPhone 14&iPhone 14 Plus」が登場、コンパクトサイズのminiは廃止 - GIGAZINE

「Apple Watch Series 8」が登場、新しい皮膚温センサーで月経周期のトラッキングが可能に - GIGAZINE

iPhone 14の新機能のうちすでにAndroidには実装済みの機能一覧 - GIGAZINE

in モバイル,   ソフトウェア,   動画, Posted by log1p_kr

You can read the machine translated English article here.