試食

これ1本で簡単に本格キャンプ飯を作れる「MY CAMP スパイスミックス」試食レビュー


醤油やかつおの風味に厳選されたスパイスやハーブをミックスした万能調味料「MY CAMP スパイスミックス」が2022年7月15日に登場しました。他の調味料を用意せずとも「MY CAMP スパイスミックス」1本で本格的なキャンプ飯を作れるとのことなので、実際に肉料理を作って「おうちでキャンプ飯」になるのか確かめてみました。

アルペンアウトドアーズ×ハウス食品 “キャンプ飯の味付けが一本で完結できる万能スパイスシーズニング” 「MY CAMP スパイスミックス」 新発売
(PDFリンク)https://housefoods.jp/company/news/pdf/release_20220714_mycamp.pdf

「MY CAMP スパイスミックス」の見た目はこんな感じ。


フタは、片手でも空けやすい形状です。


名称はスパイス加工品で、原材料には食塩・ブラックペパー・ガーリック・唐がらし・顆粒しょう油・かつおぶし加工品・フライドオニオンパウダー・ローストオニオン・パセリ・ローズマリー・ナツメグ・コリアンダー・パプリカ・ローストガーリックパウダー・コリアンダー加工品・オレガノなどが含まれています。


1本(60g)当たりの食塩相当量は35.5gです。


皿に出してみると、茶色や緑など色とりどりのスパイス&ハーブが入っていました。


◆肉料理に使ってみた
「MY CAMP スパイスミックス」はキャンプ飯を作るための調味料とのことなので、キャンプにピッタリな肉料理を作るべく鶏モモや豚肩ロースを用意しました。


まずは、「MY CAMP スパイスミックス」だけで味付けしてローストチキンを作ってみます。鶏モモの両面にまんべんなく「MY CAMP スパイスミックス」をまぶして……


皮面を下にして焼きます。


皮面に焼き目が付いたら裏返して、もう一方の面も焼きます。


両面とも焼けたら、フタをして弱火で中まで火を通します。


完成したローストチキンが以下。鶏の香りと共に、ニンニクやカツオの香りが漂ってきます。


食べてみると、鶏の肉汁と共にニンニクやブラックペパー、ナツメグなどの風味を感じられます。カツオが旨味を増強しているのもグッド。「MY CAMP スパイスミックス」には多種多様なスパイス&ハーブが含まれているので、鶏肉にまぶして焼いただけで本格的なローストチキンを作れました。


今度は、豚肩ロースでローストポークを作ります。両面に「MY CAMP スパイスミックス」をまぶして……


両面に焼き目が付くまで中火で焼きます。


焼き目が付いたら、フタをして弱火で中まで火を通します。


ローストポークの完成。


食べてみると、豚肩ロースの甘い脂とニンニクの香りが相性バツグン。「MY CAMP スパイスミックス」にわずかに含まれている唐がらしが食欲を刺激してくるので、脂身多めの肉でもガツガツ食べられます。ただ、「MY CAMP スパイスミックス」の半分は塩なので、スパイス感覚で大量にかけると塩辛くなってしまう点には注意が必要です。


◆肉料理以外との相性を確かめてみた
「MY CAMP スパイスミックス」は魚や野菜にも合うとのことなので、サラダにドレッシング代わりにかけてみました。


食べてみると、ニンニクのパンチが効いたサラダに仕上がっていました。


さらに、マヨネーズと「MY CAMP スパイスミックス」を混ぜ合わせてソースを作り……


サラダにかけてみました。マヨネーズだけをサラダにかける場合と異なり、ハーズやスパイスの入り乱れる複雑な味わいを楽しめます。しかし、「MY CAMP スパイスミックス」は塩分が多めなので、マヨネーズの比率を多めにしないと味が濃すぎになるので注意が必要です。


マヨネーズと「MY CAMP スパイスミックス」を混ぜたソースはから揚げなどのオカズとも相性◎。「MY CAMP スパイスミックス」にはハーブやスパイスなどの普段食べる機会の少ない材料が使われていますが、味のメインは塩やニンニクなので、どんな食材とも合わせやすい調味料でした。


「MY CAMP スパイスミックス」は2022年7月15日よりアルペンアウトドアーズやアルペンマウンテンズ、スポーツDEPOに登場しています。また、以下の公式販売ページでは税込498円で入手可能です。

アルペンアウトドアーズ × ハウス食品 マイキャンプ オリジナル スパイスミックス キャンプ 食品 調味料 Alpen Outdoors|公式通販 アルペングループ オンラインストア
https://store.alpen-group.jp/f/dsg-152992-

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
初心者でも簡単に超本格スパイスカレーが作れるGABAN「カレーパウダー」を使ってカレーやスパイス料理を作ってみた - GIGAZINE

コンパクトなのに猛烈な強火もトロトロ弱火も自由自在な折り畳み式バーナー「ST-340」でカレーを作ってみたよレビュー - GIGAZINE

ガス火の力でふっくら炊飯&持ち運び可能で野外でも炊きたてのお米が食べられるイワタニのカセットガス炊飯器「HAN-go」レビュー - GIGAZINE

厚さ2cmの塩の塊「岩塩プレート」の上でステーキを焼くとお肉はどうなってしまうのか?実験してみました - GIGAZINE

in 試食, Posted by log1o_hf

You can read the machine translated English article here.