レビュー

空気の力で本格濃厚コーヒーを抽出できる「AeroPress Go(エアロプレスゴー)」はコーヒー初心者にめちゃくちゃオススメ


圧縮した空気の力を利用して濃厚なコーヒーを抽出する「AeroPress(エアロプレス)」は初心者でも本格的なコーヒーを抽出できることから大きな人気を獲得しています。そんなAeroPressを気軽に持ち運べる小型サイズにした「AeroPress Go(エアロプレスゴー)」に触る機会を得られたので、実際にコーヒーを抽出して飲んでみました。

AeroPress®Go(エアロプレスゴー)が4/1日より新発売! | 小川珈琲
https://www.oc-ogawa.co.jp/news/79/

◆AeroPress Goの外観チェック
AeroPress Goのパッケージはこんな感じ。


箱の中にはAeroPress Go本体とフィルター、説明書が入っていました。


AeroPress Goは片手で難なく持てる大きさです。


カバンにもスッポリ入るので手軽に持ち運べます。


AeroPress Goをバラバラにするとこんな感じ。奥側左から順に空気を押し出すブランジャー・お湯とコーヒー粉を入れるブランジャー・マグカップ・スクープ・かき混ぜ用のパドル・フィルターキャプ・フィルターホルダー・フタです。


◆AeroPress Goでコーヒーを抽出してみた
付属の説明書の手順に従ってコーヒーを抽出してみます。今回は「インドネシア スマトラ オランウータンコーヒー」を抽出してみます。なお、通常時は付属のマグカップを使えばOKですが、今回は中身が見えやすいように透明のコーヒーサーバーを用意しました。


まずはフィルターキャップにフィルターをセットして……


フィルターキャップをチャンバーの底に取り付けます。


次に、スクープでコーヒー粉を山盛り1杯入れます。


コーヒー粉を入れたらチャンバーを左右に振って平らにならします。


チャンバーをコーヒーサーバーの上に設置してお湯を注ぎます。


お湯は「1」と記された部分まで注げばOK。


お湯を注いだらパドルで約10秒混ぜます。


後は、チャンバーにブランジャーを挿入して上からググッと押し込めばコーヒーが抽出されます。


以下のムービーでは実際にブランジャーを押し込む様子を確認できます。1杯のコーヒーを抽出するのにかかる時間は合計で2分ほどでした。

「AeroPress Go」でコーヒーを抽出する様子 - YouTube


抽出されたコーヒーを飲んでみると非常に濃く、コーヒーというよりもエスプレッソに近いような印象。ただし、濃いだけではなく、香りや苦味、酸味といった豆の持つ味わいがくっきりと感じられました。


AeroPress Goで抽出されるコーヒーは非常に濃いので、お湯で割ってアメリカンコーヒーにしたり、牛乳で割ってカフェオレにしたりするのもオススメです。


なお、抽出後に残るカスはチャンバーからフィルターキャップを取り外してブランジャーを押し込めばポンっと出てきます。後は水ですすぐだけで片付け完了です。


実際にAeroPress Goでコーヒーを抽出してみたところ、細かいテクニックを習得する必要なく、ブランジャーを押し込むだけで濃厚なコーヒーを楽しむことができました。コーヒーはインスタントコーヒーしか飲まずコーヒーを抽出した経験がない編集部員は「コーヒーは『苦い飲み物』というイメージしか持っていなかったけど、AeroPress Goで抽出したコーヒーからは酸味や苦味、香ばしさなどの複雑な味を感じられる。抽出テクニックが不要なので、自分でも色んなコーヒー豆を試してみたい」とコーヒーの楽しさに目覚めていました。

また、AeroPress Goは気軽に楽しめるだけでなく、コーヒーの種類、お湯の温度や量、ブランジャーを押し込むスピードなどを調節することで、こだわり抜いた自分だけのレシピを構築することが可能。さらに、AeroPressを使ったコーヒー抽出の世界大会が定期的に開催されており、AeroPressの公式サイトでは世界大会上位バリスタのレシピを確認できます。

AeroPress Goは記事作成時点ではAmazon.co.jpで税込5408円で入手できます。

エアロプレス エアロプレスゴー|コーヒー用品 オンライン通販

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
空気の力で豆のうまさを最大限に引き出すというコーヒーマシン「AeroPress」を使ってコーヒーを淹れてみました - GIGAZINE

水だしコーヒーならぬ「ミルク出しコーヒー」が自宅で簡単に作れるHARIOの「ミルク出しコーヒーポット」レビュー - GIGAZINE

脅威の保温力を備えた「山専用ボトル」は冬の山頂でカップラーメン&コーヒーを作れるレベルなのか確かめてみた - GIGAZINE

5度刻みで温度を調節して素早く湯沸かし&30分の保温もできる「スマートケトル」 - GIGAZINE

空気の力でコーヒーを抽出する「エアロプレス」やギネス級の飛距離を誇るフライングディスクを開発した人物から学ぶ「発明の秘訣」とは? - GIGAZINE

世界的フリスビーメーカーが世界的コーヒーマシンを作ることになった経緯とは? - GIGAZINE

in レビュー,   , Posted by log1o_hf

You can read the machine translated English article here.