試食

クルミのザクザク食感とイチゴのさわやかな酸味がチョコの甘さを際立たせるキルフェボンの「“紅ほっぺ”とクルミクランブルのタルト 〜チョコレート風味〜」はカルダモンの香りがポイント


タルト専門店のキルフェボンに、2022年2月1日から2月14日のバレンタインデーまでの期間限定タルト「“紅ほっぺ”とクルミクランブルのタルト 〜チョコレート風味〜」が登場しています。じっくりと焼き上げたココア風味のアーモンドクリームに、紅ほっぺを使用した自家製イチゴジャムとチョコクリームを重ね、紅ほっぺとクルミクランブルを飾ったタルトになっているとのことで、バレンタインデーに先がけて実際に食べてみました。

【新作】静岡県産“紅ほっぺ”とクルミクランブルのタルト 〜チョコレート風味〜|グランフロント大阪店|メニュー|こだわりのタルト、ケーキのお店。 キルフェボン
https://www.quil-fait-bon.com/menu/detail.php?tsp=19&tmn=1597


“紅ほっぺ”とクルミクランブルのタルト 〜チョコレート風味〜の25cmホールを買ってきました。


イチゴはシロップでコーティングされています。その隙間にはクルミクランブルが敷き詰められています。


ナイフで1ピース分をカットしてみました。


断面を見ると、イチゴの下にはチョコクリームとイチゴジャムが塗られていて、その下にはチョコブラウニーの層があります。よく見ると、ブラウニーの中にクルミが練り込まれています。


食べてみると、まずイチゴの甘酸っぱさが口に広がりました。紅ほっぺは甘みよりもさわやかな酸味が強めで、その中でチョコクリームの甘さが引き立ちます。タルトの生地以上にクルミクランブルのザクザクとした食感が心地良く、酸味がすっと引いた後にクルミの香ばしさが感じられました。そして、クルミクランブルに練り込まれたカルダモンの香りも漂います。試食した編集部員からは「食感や味のバランスはかなりレベルが高い」と高評価でしたが、カルダモンの香りは好みが分かれるところで、「最後に余韻としてふわっと感じられて良かった」という人もいれば、「一口目を食べた時に感じたカルダモンの香りが予想外だった、変化球過ぎて人を選ぶかも」というコメントもありました。


“紅ほっぺ”とクルミクランブルのタルト 〜チョコレート風味〜は2月1日から2月14日まで提供されています。本体価格は税抜で1ピースが770円、25cmホールが7700円、17cmホールが3600円です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
GODIVAのショコラティエが監修したピンクでハートなシロノワール「GODIVA シロノワール きゅんハート」試食レビュー - GIGAZINE

チーズ香るこんがりソースやしっとり食感のクッキー生地でタルトを完全再現したハーゲンダッツ「焦がしチーズタルト」試食レビュー - GIGAZINE

ケーキなのに片手で持って「ながら食べ」ができるファミマの「アイス!?なケーキバー」試食レビュー - GIGAZINE

福岡名産のあまおうを丸ごと凍らせてゴリゴリ削ったあまおう100%のかき氷「あまごり」を食べてきました - GIGAZINE

in 試食, Posted by log1i_yk

You can read the machine translated English article here.