試食

GODIVAのショコラティエが監修したピンクでハートなシロノワール「GODIVA シロノワール きゅんハート」試食レビュー


あつあつサクサクのデニッシュ生地の上でソフトクリームがとろけていくのを楽しむコメダ珈琲店の「シロノワール」に、2022年2月4日(金)からGODIVAのショコラティエ監修の「GODIVA シロノワール きゅんハート」が登場しています。2017年に「80年ぶりとなるチョコレートの新フレーバー」として登場したルビーチョコレートを使用したハート形のシロノワールになっているとのことで、いつものシロノワールとはかなり違った見た目の品を、実際に食べてきました。

GODIVA シロノワール きゅんハート | 珈琲所 コメダ珈琲店
http://www.komeda.co.jp/GODIVA2022_2/

コメダ史上初!“ハート型”のシロノワールが誕生『シロノワール きゅんハート』を2月4日(金)より数量限定で販売開始!
(PDFファイル)https://ssl4.eir-parts.net/doc/3543/tdnet/2075488/00.pdf

コメダ珈琲店に到着。


テーブルにつくと、ピンク色のメニューを発見したので、さっそく注文します。


待つこと5分ほどで「GODIVA シロノワール きゅんハート」が到着。


通常のシロノワールは小さめの「ミニシロノワール」を選べますが、「GODIVA シロノワール きゅんハート」はワンサイズのみ。全長は長辺が138.4mmのiPhone SE第二世代よりも少し小さいくらい。


高さはこんな感じです。


ハート型のデニッシュ生地の上にはルビーチョコレートソースがたっぷりかかっています。その上にかけられたひときわ色濃いソースはフランボワーズソースとのこと。


デニッシュの横にはソフトクリーム。さらに全体にクーベルチュールチョコレートが振りかけられています。


デニッシュ生地はあらかじめ4分割されているので切り分ける手間はナシ。


まずはルビーチョコレートソースがたっぷりかかったデニッシュ生地を一口。フランボワーズソースが少量ながら香りや酸味をしっかり主張しており、全体としては「どちらかというとベリー系の味わい」です。


ただいちごミルクっぽい色合いに反して、ルビーチョコレートはベリーとは少し違う特有の甘い香りや酸味があり、見た目ほどベリー寄りの味ではありません。では「いわゆるチョコレートの濃厚な味」なのか?というと、チョコレートほどどっしり重いわけでもない……という、既存のスイーツの枠では分類しがたい仕上がりです。これが「ルビーチョコレート」のスイーツの味なのかも。


ソースはねっとりと舌に絡むので、あっさりめのソフトクリームとはいいバランス。クーベルチュールチョコレートの味はあまり感じないのですが、パリパリとした食感をプラスしていました。


通常のシロノワールと同様に、温かいデニッシュの上で溶けていくソフトクリーム……という温冷スイーツを楽しめます。デニッシュの上に直接ソフトクリームをのせるいつものシロノワールとは違って、ソフトクリームがお皿にのっているので、溶けるスピードはゆっくりめ。慌てて食べる必要がないのはいいところです。


ボリュームがあるので1個でしっかり満足できますが、酸味があり、甘すぎないのもいいところでした。コーヒーとの相性もグッド。


「GODIVA シロノワール きゅんハート」は1食あたりのカロリーが491kcalで、価格は税込み650~670円と、店舗によって異なるとのことです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ケーキなのに片手で持って「ながら食べ」ができるファミマの「アイス!?なケーキバー」試食レビュー - GIGAZINE

ゴディバ監修の本格カカオを心ゆくまで楽しめるマクドナルド「ゴディバ ホットチョコレート」を飲んでみた - GIGAZINE

バレンタインを目前にチョコレートを使ったソフトクリーム&アイス約40種類を阪急百貨店で買いまくって食べてみました - GIGAZINE

チョコレートを食べると脳の認識機能が向上する - GIGAZINE

チョコレートの認知機能改善効果は認知障害を持つ高齢者や睡眠不足の女性に大きな効果を発揮する - GIGAZINE

in 試食, Posted by logq_fa

You can read the machine translated English article here.