試食

ねっとり濃厚なのにさっぱり要素も兼ね備えた完熟バナナ再現の「爽 濃厚完熟バナナ」試食レビュー


微細氷入りでシャリッとした食感とさっぱりとした後味が売りの「爽」に、「濃厚な味が楽しめる」という真逆の方向性の完熟バナナ味「爽 濃厚完熟バナナ」が2022年1月31日(月)に登場しています。完熟バナナ味の爽は「さっぱり」と「濃厚」が果たして両立しているのか、実際に購入して食べてみました。

爽史上初の濃厚な味わいが楽しめる「完熟バナナ味」!爽 濃厚完熟バナナ 2022年1月31日(月)全国で新発売
(PDFファイル)https://www.lotte.co.jp/info/pdf/20220124131311.pdf

これが「爽 濃厚完熟バナナ」のパッケージ。


種類はラクトアイスで、「バナナ果汁・果肉15%入り」と書かれています。


原材料名を見たところ、砂糖・バナナピューレ・乳製品・バナナ果汁・植物油脂・水あめなど。なお、バナナの78%がエクアドル産の完熟バナナとのこと。


内容量は1個あたり185mlで、カロリーは157kcalとなっています。


開封すると、バナナの濃厚な香りがふわっと漂います。


表面には微細氷が確認できます。


口に入れた瞬間に、作りたてのバナナジュースのような甘い香りがぶわっと広がります。爽の特長である微細氷のシャリっとした食感はあるのですが、同時にバナナのねっとりした舌ざわりも感じられます。確かに濃厚ではあるのですが、溶けた後は口の中にべたつきが残らず、「溶けていく瞬間の濃厚さ」と「後味のさっぱりさ」が両立している感じ。時間がたってアイスが柔らかくなっていくると、バナナスムージーのような雰囲気もありました。


アイスの断面はこんな感じ。「爽 濃厚完熟バナナ」に特にバナナ果肉などは入っていませんが、それでもしっかりと「濃い」バナナの風味を楽しめました。


なお、「爽 濃厚完熟バナナ」は税込み151円となっています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
バニラのアイスを買ったときだけ車のエンジンがかからなくなる不思議な現象、その原因は? - GIGAZINE

「元バッキンガム宮殿のお姫様専属パティシエ」の作ったプレミアムアイスバーを食べてみた - GIGAZINE

野菜やフルーツを非加熱殺菌の新技術でそのまま閉じ込めてお酒も使ったアイスキャンディー「PALETAS」 - GIGAZINE

30分以上もアイスクリームの食べごろを保てるアイス専用カップ&スプーン「Happy Ice Cream!」 - GIGAZINE

辛子明太子+ミルクという衝撃のふくや「アルプスアイスキャンデー明太子ミルク味」を食べてみた - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.