メモ

脱北した実業家が語る「北朝鮮で起業するうえで重要な5つのヒント」とは?


北朝鮮の貧しい家庭に産まれ、非合法なビジネスで一定の成功を収めた北朝鮮人に、起業研究家のジェームズ・スタインバーグ氏がインタビューした結果が公開されています。

5 Tips to grow your North Korean Start-up – Mr. Steinberg
https://mrsteinberg.com/grow-your-north-korean-start-up/

北朝鮮にはおよそ430箇所に合法的な市場が設立されているとのことですが、それらは北朝鮮人にとって十分ではなく、表では扱われない商品などが多数流れるブラックマーケットも各地に存在しているとのこと。

スタインバーグ氏がインタビューした北朝鮮人のサム(仮名)氏は、ブラックマーケットが身近に存在する貧しい地方都市で生まれ育ったといいます。サム氏の幼少期には、中国から密輸されたた物品を北朝鮮の国境警備隊がブラックマーケットで買い込む姿も見かけたそうです。

by James Cridland

小さい頃、サム氏は自分より少し年上の中国人からチョコレートなどの物品をもらっていたそうですが、この中国人が次第に金銭を要求するようになっていったため、より良い物をもらうために、もらった物を仲間に横流しするようになったそう。これがサム氏のブラックマーケットでの商売の始まりだそうです。

世帯収入が5000ウォン(約640円)ほどと貧しかったサム氏は大人相手にも商売を行うようになり、扱う商品はチョコレートや子犬から、タバコやオートバイへと変化していきます。最終的に何十人ものブローカーと取引を行うようになり、十分な資金をためた時点で母親とともに北朝鮮を脱出したとのこと。


こういった経験を踏まえ、サム氏が語った「北朝鮮で起業するうえで重要な5つのヒント」は以下の通り。

1.国境警備隊に発見された場合撃たれるかもしれませんが、ほとんどの場合誰もあなたのことを気にしません。国境警備隊が気にするのはあなたの商品です。
2.韓国の商品には中国のラベルを上から貼ってください。中国の商品を密輸した場合の罰は、韓国の商品を密輸した場合の罰よりはるかに軽いです。
3.国境に湖がある場合、冬が来るまで大きい荷物を運ばないでください。冬は湖が凍るので高速道路よりもスムーズに運べます。また、寒いので国境警備隊につかまるリスクが低くなります。
4.知人と一緒に働かないでください。知人を刑務所に入れたくはないでしょうから。通常ブローカーは「信頼できる人のリスト」を持っているので、それを活用してください。また、委託業者を使うことで、あなたの収益から切り詰めて労働者に給与を支払うようなことはしなくてよくなります。
5.お金の保管場所には注意してください。飼っていた子犬にお金を食べられてしまったことがあるので。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
北朝鮮が「ブリトーを発明したのは金正日」と主張 - GIGAZINE

北朝鮮でイカゲームを密輸した学生が死刑に - GIGAZINE

「北朝鮮で暮らす」というのはどういうことなのか?若者に生の声を聞いたムービーが公開中 - GIGAZINE

北朝鮮の元体操選手が3メートルのフェンスを飛び越えて脱北 - GIGAZINE

in Posted by log1p_kr

You can read the machine translated English article here.